SSブログ

母の時をなぞるかのように [父の介護]

まるで、会いたい人にひととおり会えたタイミングを待っていたかのように
たったひとりで逝ってしまった。

午後に姉と姪が面会に行った際にも、
「呼吸が浅くなっている」と看護師さんに言われたそうだ。
いつその時がきてもおかしくない状態だという意味だったんだろう。
老健は夜間、80人ほどいる入居者さんをたった一人の看護師さんが担当するので
終末期の入居者だからといって 付きっきりという訳にはいかない。
呼吸が浅いことを考慮して この日は何度も様子を見に行ってくれていたそうだが、
22時には異常はなかったという。
22時30分頃に行った時には すでに呼吸が止まっていたそうだ。
だから、息を引き取ったのは22時から22時30分の間ということだ。


母が亡くなった時のことを思い出す。
母は療養型病院で最期を迎えたが、誰にも看取られず、やはりひとりで逝ってしまった。
危篤だとの知らせを受けて、私達家族と、母の妹である叔母とで病院に泊まりこんだが、
その付き添った3日間、母は持ちこたえた。
小康状態になり、仕事もそう長くは休めないので、一旦付き添いはやめて
いつものように各々母の見舞いに行く、といく生活に戻った。
そんな生活が2週間ほど続き、私は仕事前の午前中に、姉は仕事上がりの夕刻に、
それぞれ母に会いに行った日の22時35分に母は亡くなった。
すべての数値が落ちている状態だったので看護師詰所の隣の病室で見守り、
やはり看護師さんが何度も様子を見に来てくれていたものの、
次に行った時には呼吸が止まっていたそうだ。

亡くなった時間といい、誰にも気付かれないタイミングといい、
まるで母が逝った時をなぞるかのように、父は逝ってしまった。


老健の医師は巡回なので、明朝 医師の死亡診断が出てから葬儀等の手配が始まる。
今晩はこのままこの部屋に、眠るように安置させてもらえるという。
姉がすぐ老健に向かい、今晩は父に付き添ってくれる。
「まだあたたかいよ」とメールが来た。
夜が明けたら、私達も急ぎ札幌に向かおう。
準備も覚悟もしていたつもりだったが、
結局、父も母も、最期を看取ることはできなかった。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

hoshiboo

身に詰まされます。
今、母が一人で七飯の病院に入院中。
一昨年の年末にコロナに罹患してから妄想型の認知症が始まり、それまでいたマンション型老人ホームを引き払い、介護付き老人ホームへ。
そこで誤嚥性肺炎に罹って、入院して一月半ほど。

先々週に様子を見に行き、主治医の話を聞いたら、
もう施設に戻って生活はできないだろうとの事で、
ついに病院が終の棲家になりそうな状況。

種蒔きとか終わらせて、
二週間後にまた行ってみる予定だけど、
もうあんまり長くはなさそうだなぁと思ってる。
90歳だしね。

弟も父も逝ってしまって、
晩年は寂しい思いをさせてしまったなぁと、
申し訳なさがいっぱいあります。

いやいや、自分のとこで書けってね。
失礼しやした~。
by hoshiboo (2024-03-31 18:44) 

BERA

>hoshiboo様
うう、共通項が多すぎる・・・
でも平均年齢を過ぎると誰しもが同じような体調になってくるよね。
今までできたことができなくなってきて、
ひとつひとつ手放していくような心境なのかな、と
父を見ていて思いました。

厚田ー札幌でも遠く感じていたのに、
道北ー道南は本当に大変だと思います。
おそらくどんなに手を尽くしても、
後悔のない介護ってないと思うんです。
できることを粛々として、
ご自身を責めることなくいてほしいなって、思います。

今思い返すと、親って、どんな形でも
(反面教師的な形だったとしても)
子が良くなるようにしか願っていないんだなと思いました。
シアワセに、一生懸命生きていることが一番の親孝行かも。
お母様も、ご自身も、お大事に。
by BERA (2024-04-01 07:00) 

hoshiboo

ちょうどこの時期にベラさんのお父さんのことをここで読めたのも、
何かの巡り合わせかなぁと思います。
ありがとう。
by hoshiboo (2024-04-01 12:33) 

BERA

>hoshiboo様
こちらこそ、本当にありがとう。
by BERA (2024-04-01 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。