SSブログ

交通トラブル多発 [厚田民としての生活]

雪と晴れ間が交互に入り混じる天気。
今日は札幌へ所用を足しに行こう。
もうすぐ確定申告だが、書面管理が甘い私は移住のゴタゴタで一部が見つからない。
転居前の札幌中央区役所に行って証明書を出して貰わなければ。
ダーリンも別な所用があって時間がかかりそうなので、
その隙に4カ月ぶりのカットに行こうかと、懇意の美容師さんに連絡してみた。
「転んで手首を骨折しちゃって。しばらくお休みさせていただくんです」
なんと! ここにも転倒による骨折者が!
今年の札幌は骨折で救急搬送される人が多いとは聞いていたが、
私の周囲だけでも2人も骨折するなんて。やっぱそうなのか~、と実感する。
美容師さんは仕事復帰まで1ヶ月位かかるとのことなので、
その頃まではカットはお預けだ~。

札幌に向けて出発する。
厚田の浜方面は風が強いので、発足に比べると積雪は多くない、と聞いていたが、
どうしてどうして、結構な積雪だと思う。
ただ、風に飛ばされるのか、路面が出ている所は多い。
特に、吹雪の時には恐怖の場所となる 風の吹き抜けポイントは、路面がすっかり出ている。
「ここさぁ、吹雪の時、凄かったよね~」なんて話しながら進んでいくと、
路肩に突っ込んでスタックしている車があった。
もうすでに他の車2台が救出に動いていたので そのまま進んだが、
時々家の前を通る車に似ていたような。地元の人かなぁ。

カーブを曲がる度に路面状況が変わる。
久々のアスファルト路面に、つい調子に乗って運転したくなる人もいるだろうなぁ。

札幌に入ると、幹線道路はほとんど路面が出ていて、乾いてさえいた。
積み上がった雪は、去年より低い気がする。もう融けて縮み始めている?
やっぱり札幌は春が来るのが早いのかな。
走り慣れた流れのいい幹線道路でちょっとした渋滞になっていた。
あれ。パトカーと数台の車が停まっている。事故かなぁ、スピード違反かなぁ。

所用を足し、あいの里でトイレタイムと
ちょっとした買い物をしてから厚田に戻る。
帰り道はやや風が強く、晴れて良く見えていた厚田の山々が薄い雲に覆われていた。
「厚田方面のお天気、ちょっと不穏だね」と言いながら車を走らせていると、
小高い大きなカーブの脇で、横転(!)しているワゴン車があった。
「往き道の時は無かったよね? 大丈夫かな?」と心配していると、
ダーリンは路肩に停まって様子を見に行った。

「まだ中に人が居た。声を掛けたら、大丈夫です、手助け不要です、と言われた」
と戻ってきた。
横転した車の中で、横倒しになったまま警察かJAFが来るのを待っているのかな・・・。
車は路面から逸脱して、うまい具合に停車可能な空間で横転している。
私達は路面を塞いで停車しているのだから、手助け不要というなら さっさと戻ろう。


往きも帰りも交通トラブルを目撃して、ドキドキしている。
春近しといえども、まだまだ冬道の用心は必要だなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。