SSブログ

トイレに関するエトセトラ [厚田民としての生活]

札幌から戻ってくると、家の中がトイレ臭い。なんだ?
ダーリンが外に見に行ってくれる。
 
「トイレの換気扇から変な音がする」
一旦コンセントを抜いて様子を見ることにした。
トイレの窓は落雪で開けられなくなることを見越して、
防寒のため外から塞いでおり、換気扇を使う以外には換気ができない。
う~む、換気できないとこんなに臭いのか。換気扇って、すごく重要だったんだなぁ。
ダーリンはこりゃたまらん、と再度確認しに出て行った。
高く積み上がった落雪のおかげで、脚立を使わずとも
換気煙突のてっぺんまで手が届くのは、積雪時期の思わぬメリットではある。
「羽根にビニールが巻き付いていた。取ったからきっと大丈夫だと思う」
再度換気扇を回すと、みるみる臭いが無くなっていった。
あ~、ありがたい。直してくれてありがとう、ダーリン。
昼夜休みなく稼働してくれている換気扇よ、ありがとう。
それにしても、すべてが雪に覆われてゴミが舞う状況は考えられないのに、
一体どういういきさつでビニールが巻き付くことになったのだろう?
床下をネズミが? 「ビニールや新聞紙で巣作りをする」と言う情報を思い出し、
なんだか嫌な想像が頭をよぎる。

一段落ついて、PCで公共料金の請求額などをチェックする。
ぎょえっ! で、電気代が高い~~!
冬になってからは大体4500円前後だったが、今月は9000円とな!
おうちで常時稼働しているものとしては、
 ・ストーブ(消すと冷えきっちゃうし、屋根の雪下ろしの為にも、夜中も焚き通し)
 ・トイレの換気扇(前述。常時稼働必須!)
 ・ボイラー(水道凍結防止も兼ねて冬は点けっぱなし)
くらいだよなぁ。あとはそれぞれのPCと、照明位だ。
ああっ! 12月に入ってから、トイレ暖房にオイルヒーターを24時間稼働させてた!
2か月遅れで請求が来るから、原因はこれか!
汲取トイレは下部に広くて寒~い空間があるので、
一度なんか、用を足してパンツを上げたら、
この短い時間でパンツがキンキンに冷え切ってて
「ええっ? パンツ濡れてる?」と勘違いするほどに寒かったのだ。
小さなオイルヒーターを足元に置いただけで、随分と心休まるようになったものだ。
ああ、でも、おうち全体と匹敵するほど、
オイルヒーターだけで電気を喰うのか・・・。

いや、これは今の所、必須だ。
でも、このままこの電気代が続くのは困る。
早く、早く、暖かくなってほしい・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。