SSブログ

おうちが雪に埋もれちゃう! [厚田民としての生活]

翌朝は雪もやんで、やっと一段落。
玄関を開けると、玄関まわりに動物の足跡が。
動物も雪が少ない所が歩きやすいのか、おうちの周囲をぐるっと歩いた形跡がある。
犬のような足型。タヌキか、キツネか。
タヌキの足跡は梅の花のようだと言う。
たしかにそんな感じの可愛い足型だが、
タヌキは肩幅があるのでジグザグな足跡になるらしく、
この跡は直線っぽいのでキツネなのかもしれない。
道路側にも足跡があるので辿ってみると、物置の周りもウロウロしている。
エサ探しなのか、冬籠りできる場所を探しているのか。
ウチをロックオンしているようである。

いったんおうちに戻ってお茶していると、除雪車が通りかかる。
高速除雪で過ぎ去るのかと思いきや、駐車場の出入口を広めにさらって、
高速除雪で削った雪の塊を器用に端に除けてくれていた。
キャビンの中の人はよく見えないが、きっとご近所さんが冬は除雪の仕事もしていて
また「ついでだから」と片づけてくれているに違いない。
お礼をしようと慌てて外に出てみたが、もう走り去ってしまっていた。
すごいなぁ、発足の人たちは。
頼まれた訳でもないのに、さりげなく助けてくれちゃうんだなぁ。


おうちも随分雪に埋もれてしまった。
1階の窓は地面から120cm位の高さにあるが、もう窓の高さまで雪が積もっている。
2階の窓は、1階の屋根に積もった雪に塞がれて、外が見えない。
雪下ろししようにも出られないので、これもなんとかしなければ。
窓が凍って開かないので、お日様の力を借りられる昼ごろに着手しよう。

地元の皆さんの話では、屋根の雪は暖房を焚いていれば自然に落ちるらしい。
また、雪に筋を入れておくと融けやすいそうだ。
なるほど。固体のままだと動きにくいが、暖房を焚くことで
屋根との接地面に融けた水が生まれて動きやすくなるのだろう。
筋を入れることで、ここに空気の流れが出来て、これまた融けやすくなるんだろう。
やっぱり、空気と水の流れなんだなぁ。
色々なことが相似形になっている。繋がっている。流れている。
面白い、面白いぞ~!


昼になって窓が開くようになったので、
窓下にビニールシートを敷いて、一部分だけでも部屋の中から雪を下に落とすことにした。
雪かきスコップの幅だけでも屋根が露出すれば、あとはお日様が手伝ってくれる筈だ。
玄関側2ヵ所、裏側2ヵ所を部分的に雪下ろし。
ビニールシートで準備してよかった。
肩の高さにある60cm超の雪を掻き出すのは、思ってたより散らかる。(笑)

それにしても、お日様のパワーは凄い。陽が高くなるにつれ、
何度も何度もドスーン、と大音量を響かせて雪が落ちてくれた。
おかげで、屋根を露出された所から下は、すっかり落ちてくれた。効果絶大だ。
2階の屋根は上れないので、あとはお日様頼みだ。
補修した屋根は大丈夫かしら、と思っていたが、午後には徐々に2階の雪も落ちだした。
よかった。この状態でもちゃんと雪は落ちてくれるんだ。
改めて、屋根修理をしてもらったありがたみを感じる。
ドスーン、ドスーンと音がする度に、「しめしめ、順調に落ちている」とニヤついていたが、
夕方に外に出てみてびっくりした。
屋根から落ちた大量の雪で、屋根下にある1階の窓が埋まりそう!
反対側に回ってみると、1階の屋根下に落ちた雪が積み上がって、
もう少しで突っかえそうだ!
しかもこちら側にはトイレの汲取口があるのだが、2m以上積み上がって埋もれてる!

おうちが、おうちが、雪に埋もれちゃう~!


nice!(0)  コメント(4)