SSブログ

魅惑のタヌキ [厚田の野生生物]

節分を過ぎた。
まだまだ寒さの底だし、雪も降るけれど、お日様の勢いが増してきているのを実感する。
夜に積雪しても、朝しっかり雪かきしておけば、
日中はお日様が融かしてくれ、所々アスファルトが覗くようになってきた。
お天気に恵まれているうちに、振込や買物がてら あいの里へ行くことにした。

家を出て間もなく、道道月形厚田線を厚田市街地に向かって走っていると、
前方の雪道に三角の黒いモノを発見した。
「うん? 工事のコーンかな?」と凝視するうち、動き出した。

タヌキだ!!

こんな道道の真ん中に座ってるなんて、無防備で危ないじゃないかぁ。
スピードをぐぐっと落として、タヌキが逃げるのを待ったが、
焦ったタヌキ、進行方向に向かって縦に逃げていく。しかも、もたもたと。
「違~う! そっちじゃない~! 間違えてる~!」と車内は大騒ぎ。
冬毛で もふもふしたタヌキは、真後ろから見ると まんまるで、
黒い足がついた毛玉がぽんぽこ、ぽんぽこ、と跳ねているよう。
切迫感がないどころか、愛くるしすぎる。
「何故、脇に逃げないの? 早くお逃げよ~」と焦れていると、
ダーリンが「一生懸命なんだから」と制す。
そういえば、移住直後に札幌往復生活をしていたダーリン、
夜道で時々タヌキを見かけては「可愛いんだよ、もたもたしててさ」とデレデレ話し、
いつもその不器用さを「タヌキは一生懸命だから」と全力擁護してたっけ。
15mほど追いかける形になったが、雪捨て用の横道を見つけ、ささっと逃げて行った。
横道からチロッ、とこちらの様子を振り返るしぐさも、
いかにも気が小さそうで可愛い。
あいの里往復の道中はタヌキ談義一色だった。


帰宅して、YouTubeでタヌキ動画を漁る。
同じように雪道で遭遇したタヌキの姿に、道路脇に逃げられない理由を知った。
タヌキは道路脇にそびえる積まれた雪に飛び乗れないのだ。
動画では飛び乗ろうとして何度も失敗し、時々、
「逃げられないけど、攻撃しないよね?」とばかりにチロッ、と振り返る姿が。
https://www.youtube.com/watch?v=sUZQ3Jc65X8

あ~可愛い。たまらん。
魅惑のタヌキに夢中である。
また、どこかで出会えるかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。