SSブログ

老健見学と面会 [父の介護]

今日は姉と待ち合わせて午前中は老健見学、午後は病院で面会だ。
厚田~石狩間は順調だったが、札幌市内に入ると工事渋滞にも引っかかって
見学時間に間に合わないかもしれない状態になった。
姉に先乗りしてもらって時間を繋いでもらいながら、なんとか数分程度の遅刻で済み、
父の状況の説明と、老健ができる対応についてお話を伺うことができた。
とにかく、できる限りの対応をしたいと仰っていただき、
諦めていた完全側臥位法での食事にも対応したいと言われて、私達は急に明るくなった。
もう父は自宅介護しか経口食は無理なんだ、と思っていたのに、
回数は少なくとも、その道が残されていたんだということが何より嬉しかった。
老健にお世話になると決めて、あとは父の状態を見ながら
病院のケースワーカーさんと調整していただくことにして老健を後にした。

午後から面会のため、病院の近くで昼ご飯にした。
父はさすがに、肺炎の度に絶食対応になるため更に一回り痩せていたが、
顔色も悪くなく、シャッキリしているように見えた。
これまでも、面会の予約の際に
「発熱していたので面会時もぐったりしているかもしれません」なんて
看護師さんに予告されていても、会えば割と元気そうに見えていたのは、
家族に元気な姿を見せたいと言う気持ちの張りなのかもしれない。
寝てばかりいると入歯が入れられないので、だんだん入歯も合わなくなってきたらしい。
声も出にくくなり、なかなか話が聞きとれない。
メモを出して筆談してもらうと、何やら三つの山のようなグラフのような線を書き出した。
姉、ダーリン、私とも全く意味が分からず、更に書いてくれるよう促すと、
「さいばんで あらそう」と書く。
うちは何か係争ごとがあるわけでもないので、
数年前に亡くなって財産分与手続きが大変だった叔母の話か、と聞くと違うらしい。
「外で 思いがけず ?ので 見て 大ごと」
「水がのめない 何の為の病院か こんなのは最低」
などのキーワードから、
喉が渇いても水が飲めない、病院の対応が最低だ、と訴えているようだ。


ちょっと不思議なのだが、以前聞いた時、
父がてんかん発作と思われる状態で転倒した時や、
痰が吐き出せず血中酸素濃度が下がって救急車を呼んだ時のことを
あまり記憶しておらず、本人は苦しかったという意識が無いようなのだ。
てんかん発作の時は意識が無い、というのは後に調べて理解したが、
あの呆然と見守るしかなかった救急搬送前の苦しそうな状態も、
「お父さんはあの時、息ができなくて苦しそうで、
そのまま窒息死するかと思ったんだよ」と言っても
「そうか? お父さんは苦しくなかったけどな」などと言っていた。
抗てんかん薬が強すぎて朦朧としていた時期も、辛そうだったのに記憶にないらしい。
カラダは苦しんでいるけれど、本人の意識はちょっと遠いところにあって、
苦痛を感じないものなのかしら、と思ったりしたのだった。

今の父は、カラダと本人の意識がちゃんと近くて、
苦しい、乾いている、というのがはっきり自覚できているんだな、と
反対に少し安心するような気持ちで父の話を聞いていた。
病院は今、コロナ陽性者が次々と出ていて、この病棟は高齢者ばかりなので
間違いなく大忙しなはずなのだ。
陰性の逆隔離で個室におり、完全側臥位法で一日一回の摂食もしくは
体調によっては絶食対応している父の病床には
以前より顔を出す頻度が減っているかもしれない。状況は想像がつく。
姉とふたりで、まぁまぁまぁ、お怒りはごもっとも、と聞き、
こういう状況だし、ひとりの看護師がずっと担当する訳じゃないから
多少の行き違いはあるだろうけど、喉の渇きの対応はちゃんとお願いする、となだめる。
ご不満はあるでしょうが、「裁判で争う」なんて物騒なことは考えず、
オムツを投げつけるなんて、介護している人が悲しくなることをしちゃダメだよ、と諭す。


面会を終え、姉の物件内見に付き合って、
10/28からは厚田に泊まってもらうから迎えに来るね~と別れる。
「外で 思いがけず ?ので 見て 大ごと」のメモは
外出先で転倒してから急転直下こんな事態になって戸惑っている、と伝えたいのだろう。
転倒はたった1ヶ月半前なのだ。
それまで自由に出かけ、自由に食べ、気ままにひとりの時間を楽しんでいた父にとって
耐えがたい不自由さなんだろうな。

帰り道、まだ冬至まで間があるのに、いつもいつも帰り道は真っ暗だな、と思う。
虫が出ようが、寒かろうが、早く厚田に帰りたい。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えまママ

親御さん思いで、読むたびに心が温められます。お姉さんがきてくれて、心強いね。
by えまママ (2024-02-20 12:40) 

BERA

>えまママ様
ありがとう~。自分では随分勝手だし冷淡すぎるかなぁと
思ったりすることも多々あるけど・・・。
なんせ父とも姉とも似てるんで、ケンカしちゃうしね。
「父の介護」カテゴリーは読んで暗くなったりするかなぁと
思いつつ書いてるんだけど、心が温められると言って貰えて
ちょっとほっとしました。本当にありがとう。
by BERA (2024-02-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。