SSブログ

退院後の行先を探す [父の介護]

姉は自分の通院など名古屋での用事があるため、9/30には帰名する。
父の現状では退院しても もう自立して生活するのが前提の高齢者住宅には戻れない。
入院生活は最大でも3ヶ月。その間に次の行先を探しておかなければ。

病院のケースワーカーと相談し、系列の老人保健施設はどうかと提案をいただいた。
今日は姉と一緒に、老人保健施設の見学と説明を聞きに行くことになった。

入居していた高齢者住宅は、いわば食事がついた一般住宅に、
必要な介護サービスを追加したようなもので、自由度が高い。
(それでも父は入居当初は「監獄みたいだ!」と怒っていたが)
現在は入院中なので、あくまで回復して退院していくための生活で、制限も多い。
老健は、その中間のような所らしい。
個室はないが、私物を入れる収納もあり、イヤホンを使えばラジカセで音楽も楽しめる。
病衣で過ごすのではなく、私服を着て、皆と食堂で食事をし、
リハビリだけでなくリクリエーションなどもある。
そして何より、医師が常駐しているので、体力が落ちた父には最適ではないかと思われた。

姉と相談の上、退院後は老健に入居する方向で、ケースワーカーに調整をお願いした。
姉の帰名前に、医師からの病状説明があるとのこと。
9/28に姉と一緒に父に面会したあと、医師面談することになった。
3日連続での札幌通いかぁ。
仕方のないことではあるが、だいぶん私とダーリンの体力・気力も減ってきたなぁ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。