SSブログ

厚田の星空は凄かった [厚田の風景]

引っ越して間もなく、楽屋からハガキが届いた。
「そちらは星がきれいでしょうね」というフレーズを見て、
「それが、星が見えないんだよぉ、いつも湿気て雲がかかってさぁ!」と
届きもしないのに、ハガキに悲しく訴えかけたモンだ。

それが! とうとう!
満点の星空、キターーーーー!!

小さい頃から、満点の星空って、見たことがなかった。
私は地方小都市の商店街のど真ん中、しかも周囲にネオン瞬くパチンコ屋があったので、
空はいつも明るく、館内放送の歌謡曲が町内中に漏れ出しているような街で育った。
その後も、三つ子の魂というか、結局いつも夜も明るい場所ばかりに住んだ。
天の川ってどんなものか、最近まで知らなかったのだ。
初めて見たのは、きのこや山菜に興味を示し出した、数年前のことだった。
現地前のりをかねてダーリンと浜益の海岸で車中泊した時、
灯りの無い海の上は、本当に降るような星が、夥しく光っていた。
そして、天の川が頭の上を走っていた。
ああ、これが天の川ってヤツなのか~と凄くビックリしたんだった。


それが! それがよ! おうちから一歩出たら、
もう頭の上に、天の川が!!
こんな環境に住むようになるなんて。
小さい頃の自分にこっそり耳打ちしてあげたいね、
ネオンよりすっごいキラキラしたモン、見られるようになるよって。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。