SSブログ

わらしべ長者 [移住地に馴染む足ががり]

前の家主さんが朝やってきて、
「近々こっち来るから草刈りしてやるかい?」とのご提案。
ぼちぼちこの土地の植生を観察しながら手刈りしていたが、
あまりの成長速度の早さに心が折れかけていたので、お言葉に甘えることにした。
この機会にダーリンに刈払機の使い方を教えていただけると助かるなぁ、と期待。


いつもお裾分けをしてくださるご近所さんに、せめて何かお返ししたい。
夏だけど、大根のはりはり漬けを作った。
あと、皆さんわりわりとナスが生っているが調理方法が限られる、と言ってらしたので、
あまり作ったことがないであろう『山形のだし』を作ってお裾分けしたい。

とりあえず、4軒分用意。まだまだお返ししたいご近所さんはあるけれど、
出している調理器具が大きくないので、できる範囲で。
まずは顔役さんのお宅に回覧板のアンケート提出ついでに。
アンケートが「緊急時の通信環境について」だったので、
ネット未開通の愚痴も兼ねて、困っている旨書いておいた。

で、家庭菜園のご近所さんには、プランター製の小さいものだけど、と
種にんにくになりそうな在来種を少量ながらお返し。

と、早速愚痴を耳にしたのか顔役さんがネット未開通の状況を確認しに来てくださる。
「NTTが北電のせいだと言っているんなら違うルートでアプローチしてみるか」なんて、頼もしい。
しかも、「草刈り、やってやるか?」とも。
元家主さんからご提案いただいたことを伝えると、
「そうか、それならいいけど、大変だったら言ってきな」だなんて、
本当にこの地域の人は、困っていそうな人をいつも気遣っているんだなぁと
改めて感動した。


メロンのご近所さんちを訪ねると、なんと、わらしべ長者になる。
みみっちい量をお返しに行って、メロンを2個いただくという倍返し。
いやいや、二人でこんなに食べられません、と恐縮すると
「切って冷凍しとけばいいのよ」と。
ああ、ちっともお返しになってない~。

そうだ、4軒目のお宅に1個貰ってもらおう、と思ったら、
「いや、うちも貰ってるんだよね~。切って冷凍しときなよ」ですと。

判ったことは、皆さん毎年お裾分けし合って、保存方法も共有してるってこと。
はい、遠慮なくいただき、冷凍させていただきます!
私も早くこの地域の人たちのように
自宅で採れたものをお裾分けできるようになりたい。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hoshiboo

毎度様です。
FBでメッセージ送りました。
by hoshiboo (2024-01-15 10:31) 

BERA

>hoshiboo様
了解。ほとんど動かしてないけど、チェックします。
by BERA (2024-01-15 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。