SSブログ

月形が意外に近い [移住地に馴染む足ががり]

ダーリンの休日。たまには休日らしいことをしよう。
道道 月形厚田線を使って月形町に行ってみることにした。
この道は隣町の当別町に行くために使ったことがあるが、
ふくろう湖を渡らずに曲がると月形に抜けることができる。
どの隣町に行くにも山越えはあるが、札幌に行くよりもなんだか身近。
山を抜けるとすぐ月形に入った。
今日は月形温泉に入って、周辺の公園を散策してみよう。

温泉を探す道すがら、月形樺戸博物館があったので入ってみた。
樺戸監獄跡を博物館にしたもので、
古い木造の建物が、木肌といい、建具類といい、とても素敵だ。
古い建築、好きだなぁ。建具好きには堪らんなぁ。
意外な歴史を見聞きして、樺戸監獄に対する印象が変わって面白かった。

なのに、博物館を出るころからお腹の調子がおかしくなってきた。
水洗トイレなので嬉しいが、早速お腹を壊してダーリンを待たせる。
「早く温泉に入ってお腹を温めよう」と、温泉に向かうも、
温泉を目の前にしてまた波がやってきた。
温泉前の公衆トイレに駆け込んだ。
この日、湿気がすごい日だった。
前日から大雨が降ったり止んだりを繰り返し、発足はもやがかかっていた。
月形も同じように肌にまとわりつくような湿気が凄い。
公衆トイレのトイレットペーパーが・・・湿っている。
肌に付く湿った感触が・・・うう、気持ち悪い・・・。
お腹を壊して苦しい状態に拍車をかける。
汚いわけじゃない、湿気てるだけだ、と言い聞かせつつ、
10分位湿度の高い公衆トイレで苦しんだだろうか。
やっとお腹の痛みが治まった。

気をとりなおして月形温泉で温まり、地元野菜を購入して帰宅。
う~む、月形、意外に近い。産品のポテンシャルも高く、しかも安い。
石狩市街や札幌に行くよりも厚田と隣町で賄う方が混んでいなくてストレスがない。
今後も近隣の探検をしてみよう。
お腹に気をつけながら・・・。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

hoshiboo

月形から275を15キロほど南下すると、
右手に「パン」の看板が出て来て、
1本奥の道沿いに「ノルトエッセン」ってパン屋さんがあるよ。
道産小麦、無添加、天然酵母のパン屋さん。

あと、月形から275を北へ20キロほど行くと、
雰囲気たっぷりの中華屋さんがある。
「椎茸飯店」ていう店。料理人は中国の人。
食材は地物中心。

当別のスマイルポークは知ってた?

あ、話は飛ぶけど、何年か前にYUTAと二人函館の帰りに札幌に寄って、その時「五修堂」で晩飯食った。
別の時は香州で昼食!!って勇んで言ったら、定休日だった。
「ランタン」は閉店しちゃってたね。
って、話飛び過ぎだな(*´罒`*)
by hoshiboo (2024-01-16 09:46) 

BERA

>hoshiboo様
ふふふ、ノルトエッセンさんはもう何度も利用して
顔も覚えてもらってるのよ。
なんせ今ブログで展開してるネタは5か月前の古いネタだかんね。
当別のスマイルポークも、直売所じゃなく、
おしゃれな新しい店ができてたね。
275を北上したことがないので、春には椎茸飯店に行ってみるね!

香州も、五修堂も、食べたいメニューが浮かんでうっとりするなぁ。
ランタン、ご主人の体調不良で閉店したみたいなので、
もうあの味は食べられないと思うとすごく残念だ。
美味しいもの好き同士、こういうネタは尽きないね~。
by BERA (2024-01-16 12:19) 

hoshiboo

あ、そうだった…。
5か月前に月形温泉に行ったりしてるなら、
当然あの気になる看板が目に入っていて、
BERAさんが立ち寄っていない訳がないのであった(^^;

スマイルポークさん、新しいとこ未だ入ったことないさ。
前を通るといつも大混雑なんだよね。
次行く頃は落ち着いてるかなぁ~。

やめちゃった店の話をすれば、
函館はもう悲しいくらいに昔あった店が消えてるよ。
後継ぎがいなかったりするとそうなるね。
へば、まんずまんず。
by hoshiboo (2024-01-16 14:47) 

BERA

>hoshiboo様
275を走り慣れてる人の情報は貴重だよ!
たまたま利用したことがある所があっただけでさ。

私も函館をGoogleMap散歩した時、
あ、「あの店もうない」の連続でちょっとショックだったよ。
住んでたのがもう随分昔だしなぁと思った後、
30年以上も前だってことに気付いてショックを受けた。(笑)

by BERA (2024-01-17 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。