SSブログ

ネット開通、目途たたず [移住に至る道・引越準備]

工事予定日から1か月と1週間。
いまだにネット未開通でほとほと困っている。

先週、父のインターネットTVが映らない、と呼び出しをくらって札幌に行った。
父は高齢者住宅におり、TVが生きがい。
けれど、施設はケーブルテレビの提供エリア外で、
衛星放送の設備もなく、個別工事も不可とのルールだった。
やむなく工事不要のおうちWi-FiとFireStickTVで対応したのだ。
父はクレジットカードを持っていないので私名義の契約だ。
90代にしては使いこなしているとは思うのだが、
高齢者が操作もわからず開いたページが
そのまま○○日無料、みたいなチャンネルの申込になってしまい、
気が付いた時にキャンセルしたりしていた。
契約は切れてはいないはずだが、繋がらないとなれば
何かいじってしまった可能性は高い。いったいどうなっているのだろうか。

行ってみると、確かに接続できない。Wi-Fiなのになんか有線で繋がっている?
父なりに、いじったりしたのか?
ダーリンのiPadで確かめてもらいながら設定をし直す。
繋がったものの、設定したPINが弾かれる。父が勝手に契約を変えられないように
PINは教えていないし、視聴制限もかけていたのに・・・
やっぱり訳もわからずいじっちゃったんだろうなぁ。
契約内容を確かめようとしたら、「認証番号は登録アドレスに送信した」とのメッセージ。
だ~か~ら~、PCメールは見られないんだってばぁ。
いつになるのかネット開通後に
契約内容を見てキョッ、ってことにならなきゃいいけど。

そして今日、NTTから連絡が来た。
「いつ開通しますか」
「工事業者が設計をし直しておりまして、その進捗は現在確認できておりません」
・・・どうすりゃいいのかねぇ。
スマホを持たない奴はただただ待っとけ、ってことかのう。とほほ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。