SSブログ

それぞれの夜 [厚田の野生生物]

ダーリンの札幌通いもあと2週間。
毎日往復100キロを運転しているのはかなり負担がある。特に夜の帰り道が。
海岸沿いを走る道は起伏が激しく、カーブも多い。
さらに、街灯が無い所がほとんどなので、
真っ暗な中をヘッドライトだけで走るのは通常の運転より緊張を強いられる。
そんな中、暗い道路をよぎる影!
キツネやタヌキが国道を渡る。
単純に動くものが出現する驚きと、
交通事故を避けようとする緊迫感で、肝が冷えるという。

実際私も、引越準備の厚田通いで何度かキツネやリスを見かけた。
ちょっと山に入れば道路標識にもキツネ・タヌキ・シカの飛び出し注意を見かける。
が、深夜はやはり彼らの活動時間のため、出現頻度は高いらしい。
「タヌキはもそもそ動いて可愛いんだ」
そうなんだ~。野生のタヌキはまだ見たことがないなぁ。
「あ、道路の端に茶色い服の人が立ってる、と思ったらシカだったことがある」
茶色い服の人! そうだね、シカって首を立ててこっちをガン見してるよね。

楽しく聞きながら、その時間帯の私は、
虫たちの気配にビクビクしているなぁ、と思いかえす。
陽が落ちた後は、農作業の音もしなくなり、車通りもなくなって、
このあたりはカエルの声がするばかりで人気がまったく感じられない。
湿気た雲に覆われて、星も見えない、本当の真っ暗闇。
家の中の虫たちも蠢きだすのだ。
人気のない部屋の中に、何か気配を感じる。音もしくは、視線のような、気配。
そちらを見ると、必ず居るのだ。
あいつ、もしくはワラジムシ、または最近はハサミムシ。
あんなに小さいのに、生物の気配を発するので、動いているのを目の端に捉えては、急に殺気立つ。
夜はそんな気配に神経を尖らせて、病的に敏感になっている私。


それぞれの夜は、野生生物と共にありながら、なんか態度が違う。
でも、苦手なものは苦手なのだ。
私、こんな態度でこの土地の生物たちと馴染んでいけるのかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。