SSブログ

厚田での就職先は? [移住生活のはじまり]

山のプロさんが、ワタリガニを持ってきてくださった。
発足では薪を売ったり草刈りしたり色々手広くやっているようだが、
厚田でも漁の手伝いをされているらしく、そのお裾分け。
ダーリンはカニ好きなので、本当にありがたい。

「この漁師が飲食店やってるんだけど、旦那さん、働かないかなぁ」
「お盆までは札幌の仕事がありますが、聞いておきます」

実は、役員会の時にも、
「給食センターと老人ホームでも料理人を探してるんだが、
旦那さんどうだろう」と言われていたのだ。
意外にこの地域でも料理人の求人はあるようだ。
ヘリ農薬散布の時に話したご近所さんからも、
「手が足りない時だけになるけど、奥さん、いちご収穫の手伝いできないかい」
とお声掛けいただいてるので、私もご近所で少し働けるかも。

人のつながりで生きていく。そんな地域なのかもしれないなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。