SSブログ

外からの虫の侵入を減らそう [移住生活のはじまり]

引越後の作業は暑い。
窓を全開にして風を通すが、風だけでなく虫も当然入ってくる。
特にハチが入ってくると、作業の手が止まってしまう。
この家の周囲にきっと巣があると思われるスズメバチの遭遇頻度が高い。
不安なく快適に作業を進めるために、網戸は必須だ。
が、このおうちは窓は多いが網戸がほぼ付いていない。
かろうじて付いている2枚の網戸サッシも歪んでいたりサイズが合っておらず意味がない。

やっとダーリンの休みが来たのでホームセンターに買い出しに行く。
引越前に網戸の張り替え準備で買い出しをしたものの、色々と足りなかったのだ。
本当はちゃんと網戸サッシを購入すればいいのだが、
ボイラー交換で予算は狂ったので、網を貼るだけでもいい、急場しのぎが必要だ。
違う用途でもプラ段を使いたいので、プラ段も追加購入。

サッシに段ボールで作った枠を挟んで、網を貼っていく。養生テープで。えへ。
ビンボーくさいけど、いいのだ。
ダーリンが張り替えた、網戸サッシがある窓も隙間を養生テープで塞ぐ。
1階・2階合わせて4ヵ所、風を通せる場所が作れたので良しとする。
これでハチに怯えなくても良くなる。
食事中にたかりまくるハエの侵入も減らせる。
良しだ、良しなのだぁ!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hoshiboo

スズメバチで一つ、朗報が。
スズメバチの天敵はオニヤンマ。アマゾンでも、精巧なオニヤンマの゛ローチなんかが売られてる。オニヤンマ君て言うんだよ。
でも値段が少々はる。

つーことで我が家では、オニヤンマのイラストをプリントアウトしてラミネート加工したものに安全ピンをつけて、農作業時の防止や服に漬けてる。

家の軒下なんかに巣をつくられると困るから、何か所か窓ガラスの内側から貼って、スズメバチに見えるようにしてるよ。
効果はあります(*´罒`*)

by hoshiboo (2024-01-07 13:26) 

BERA

>hoshiboo様
おお、話題のオニヤンマ君ですね。
プリントアウトしたものでも効果があるとは。
匂いとか関係なく、あのオニヤンマの姿だけで
スズメバチがビビるなんて、虫は資格情報に敏感なんだねー。

そういやあ、アブが凄かった時、オニヤンマが来たら
アブが急に鳴りを潜めたように思ったことある!
今季は是非取り入れてみたいです。情報ありがとう!

by BERA (2024-01-07 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。