SSブログ

ボイラーのために灯油を入れる [移住に至る道・引越準備]

エネコープから連絡があり、LPガスは範囲外のため灯油のみとのこと。やっぱりか。
でも、灯油は6/29に来てくれることになった。
タンクはしばらく使用していないと思われる旨お伝えしたところ、
タンク洗浄もしくは状況によっては
タンク交換が必要になるかもしれない、と言われる。
ああ・・・また交換かも・・・タンクって、大型だと7~8万するんじゃなかったっけ。

いかんいかん、まだ起こってもいないことを考えて、
自ら更に深い底へ入って行こうとしている。
タンク洗浄だけで済むかもしれない。
490ℓを満タンにしようとするから5万だと思うが、
今はお風呂くらいしか灯油は使わないんだから、100ℓだけなら1万じゃないか。
進まないことではなく、進んでいることにフォーカスしよう。
とりあえず、灯油はなんとかなるんだ。一歩前進だ!


というわけで、今日も厚田へ行く。
ホームタンク周りは旺盛に草が伸びているので、ノコギリ鎌で必死に草刈りをする。
菜園ではこのノコギリ鎌一本で全部草刈りをしていたが、
何年も自由にのびのび茂っていた草たちは
背が高く、太く逞しくて、思うようには進まない。
特に、小さな赤っぽい花をつけているトゲトゲの蔓が、チクッと鋭く刺さって痛い。
なんとかタンクの正面だけ開けることができたころ、エネコープさんがやってきてくれた。
錆びたタンクを見て、
「ああ~、中もサビていたら交換かもしれませんね。」
点検をしてもらうと、ホースからは真っ黒になった灯油が出てくる。
二人がかりで一生懸命タンク洗浄し、劣化した部品を交換してくれたら、
「中は意外にキレイでしたよ。部品も交換したので問題なく使えます」と嬉しい言葉。

ありがたくって涙が出そうなくらい嬉しいが、申し訳ないお願いをしなければ。
「予算がないんです。こんなに遠くまで来ていただいて申し訳ないんですが、
100ℓだけ給油していただけませんか」
「う~ん・・・150ℓだけ入れさせてもらえませんか」
「そ、それで結構です、お願いしますっ」

「ここ、冬も厳しそうだから、タンクの劣化は早いと思います。
落ち着いたら、タンクのサビが進まないように、ペンキで塗装してあげるといいですよ」
ありがたいアドバイスを残してエネコープさんは帰って行った。
ああ、良かった。ひとつだけでも完了するものがあった!

ボイラー業者さんに連絡し、7/2ボイラー設置工事となった。
リサイクルショップからも連絡が来て、7/3午前中に届けてもらえることになった。
ああ、なんだかどんどん進んでいきそうな気がしてきた。

状況は変わらないが、気分は奈落の底から一段一段、上がってきているぞ!
そうこうしているうちに、明日6/30は退去予定日だ。
最後の荷作り、ラストスパートだ!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。