SSブログ

ネット環境を札幌から厚田に切替え [移住に至る道・引越準備]

できれば光熱費はガスも灯油もワンストップでお願いできるたらなぁ。
6月に入ってから色々調べてみたけれど、厚田は範囲外みたいだ。
トドック(コープさっぽろの宅配サービス)の転居手続きをしていたら、
エネコープというサービスがあるようだ。
灯油・ガス・電気をセットにすると割引があるみたい。
トドックのポイントにもなるみたい。
このままWebで灯油とLPガスのサービスを申し込んでみよう。
詳細は折り返しの電話連絡待ちだ。

昨日の、奈落に落ちる話はダーリンにも報告した。
ふたりで奈落に落ちた。
でも、まずは先に進むのだ!ひとつひとつ片づけていく!


6/28、今日は午後イチでNTTの光回線工事がある。
ダーリンを送り出して、荷物も積んで、急いで厚田に向かう。
約束の時間に間に合うかギリギリなのに、今日に限って道が混んでいて流れが悪い。
事前にコールセンターから「お伺いする前に連絡させていただくかと思います」と
言われたが、直前まで運転しているので出られない可能性があることを伝えた。
が、運転中に何度も電話が鳴る。
車を停めて折り返すも、「担当から折り返す」との返答。
「現地に向かって運転中で、時間もギリギリなので、
今からは出ませんし、折り返しません!」と、ちょっとイライラして電話を切る。
こうして停車する暇があったら少しでも現地に向かって進みたいんだ。

厚田に入ってから、前方を高所作業車が走っているのが見えた。
うちに来てくれる工事車両かもしれない。
案の定、厚田のおうち前で合流した。
ぎりぎりになったことをお詫びしたら、
「厚田に入ってからも電話したんですが電波がなくて」ですって。
そうか~、この辺りは携帯の電波も届かない場所でもあるのか~。


光回線の引き込み工事が始まる。
・・・はずだったが、作業は始まらず、何やら屋外で協議している。
その間、室内設備担当者が、おうちに入ってきた。
屋根下の引込口から室内のモジュラー差込口まで、ケーブルが通るかの確認のため、
モジュラー差込口カバーを開けた。
「うわぁっ!」と驚く声。
はいはい、例のヤツですね。カメムシざぁ~、ね。
何かを開ければカメムシざぁ~。デフォルトだね。
ホントに、ちょっとした空間を見つけては、仲間と肩寄せ合って冬越ししてたんだね。

「屋内は問題ないですね」と室内設備担当者は外に戻って行ったが、
外ではまだ協議している。
なんか嫌な予感。

現場責任者から、「電柱の位置が低すぎて、電話線の最低高度3.5mをクリアできない」と言われた。
厚田のおうちは道路を挟んだ田んぼ沿いに電柱がある。
田んぼは道路より数メートル低い場所にあり、従って電柱のてっぺんも低いのだ。
確かに、おうちの窓から外の風景を見ると、
目線と電線の高さがほぼ同じだ。
「電話線を引いても車高のある車に引っかかってしまうので、引けない」と。

引けない、って言われても。
厚田が開通する前提で、札幌のネット環境は今日の17時には切れることになっている。
開通しないとネット環境がなくなっちゃう。

「何か方法はないか、本社と連絡をとってみます」と責任者は電話をかけるも、
電波がないんだな、これが。(笑)
ひとり高所作業車に乗って、キョロキョロしながら道道の方まで行ってしまった。
ほどなく帰ってきたが、「北電に許可を得る必要があり、今日は工事できない」との
回答を残し、一行は帰ってしまった。


ええ~~~。ネット回線もダメなのぉ~~~!
じゃ、じゃあネット環境が無くなる前に、早く札幌に帰らなきゃ!
あ、その前に、きのうは奈落の底で思い出せなかった冷蔵庫の手配が先だ。
帰り道、石狩市のリサイクルショップに行く。


ぎょええええ。2週間も陳列されていたあの冷蔵庫が無い!
帰り道に何度もチェックしていたのに、このタイミングで売れちゃうなんて!
第二候補に挙げていた、今使っているのと同じ容量の冷蔵庫に変更して、配送を申し込む。
ここでも、厚田というだけで配送手配に色々確認が必要とのことで、
配送日は折り返しの連絡を待つことになった。


ひとつひとつ片づけていく! と奈落の底から立ち上がろうとしたが、
先に進まない事項がまた3件も増えてしまった。
入居日までに間に合わなくても、Webで手配すればいいや、なんて
呑気に構えていたら、それすらもできなくなるなんて。
スマホ嫌いの私。
パソコンも有線接続しかできないタイプだし、
光回線以外も検討したけど、おうちWiFi系も厚田は提供エリア外なんだよなぁ。
スマホが無いとダメな世の中なんだなぁ。
しょんぼりしながら札幌のおうちに帰る。
何か方法はないかと検索していたが、17時でちゃんとネットに繋げなくなった。


奈落の底と思ったが、まだ底があった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。