SSブログ

自力で引越、ハイエースを借りる [移住に至る道・引越準備]

6/25、今日はダーリンと二人で大物運び出しのためハイエースを借りる。
今日から厚田で電気も使用開始となる。陽が落ちても作業ができるようになるのだ。
いつもひとりでアタフタしているので、ダーリンが一緒にいてくれるだけで心強い。

レンタカー屋さんで意気揚々とハイエースを借りてみると、
なんと荷室に仕切りのバーがあるではないか。
予約前に入念に荷室サイズを確かめて、一番大きいベッドマットを立てて積み込み、
残りのスペースにテーブルやら幅のあるチェストを入れるつもりだったのに、
仕切りバーがあるせいでベッドマットは一番下に平積みするしか入れようがない。
うわ~。積み込みたいものが入らない。
でも洗濯機とキッチンカウンターだけはなんとしてもこれで運ばないと、
うちのステーションワゴンでは無理なので死守せねば。
おうちに戻ってから急遽積み込める荷物を変更して、
なんか全然予定通りじゃない小さいに荷物をちまちま入れたりする。
こ、こんな筈では・・・、順番が狂うと荷ほどきの時にまた大混乱しそうだ。
結局、めちゃめちゃゴタゴタした荷積みになってしまった。

まぁ、うだうだ言っててもしょうがない。
二人で厚田へGO!!
お天気にも恵まれ、ドライブ日和だ!
豊平川左岸通りから、さとらんど、モエレ沼公園の脇を通っていく。
川沿いや公園沿いは空が広くて、本当に素敵だ。
空が開けた場所では毎回、「雲がきれいだなぁ」と思うが、
雲はひとつとして同じ形は無く、同じような天気でも二度と同じ風景は無い。
水蒸気と風が雲を作っているんだと思うと、
目に見えない、形なき物が、雲という姿で顕現しているんだなぁと、しみじみ感動する。

当別の田んぼの中を突っ切る道を走る。
この道は用水路のパイプが地下を横切っているので、断続的に車がバウンドする段差がある。
今日は大きな荷物を積んでいるのでゆっくり慎重に走る。
うわぁ。車体が長い車で走ると、前輪と後輪のバウンドに時間差があって、
ふわん、と飛んでるみたいな浮遊感。すごいなぁ、車種によってこんなに違うんだなぁ。


なんだか楽しくドライブしながら厚田に着いた。
ダーリンに現状を見せて把握してもらう。
家では状況説明していたが、実際にアンタッチャブルゾーンと
排水管周りの状況を見てもらいながら、
ボイラー交換になるであろうこと、今後発生するであろうDIY作業など、
なんか最近ひとりで抱えきれない不安を吐き出すかのように、一生懸命説明した。
荷物を降ろして陽が暮れた帰り道。
往きとは違ってなんだかどんよりした気分だった。

あさってはボイラー業者さんが見積に来る。
もう札幌のおうちを退去する期限まで数日だ。なんとかスムーズに進んでほしい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。