SSブログ

荷物運びで厚田通いの日々 [移住に至る道・引越準備]

6/25から電気と水道の利用開始をしてもらえるように手配し、掃除できるようにした。
ネットは6/28の夕方までは札幌で使えるようにして、
同日の午前中に現地の光回線の工事をして貰うようにした。
ガスや灯油は色々検討したが、申し込みをしても
「石狩市とはいっても、厚田は範囲外です」と言われ、未だ検討中。
ほぼ1日おきに厚田に荷物を運び、行かない日は荷造りしたり
ガスや灯油をどこに依頼すべきか検索の毎日。
屋根の修理や汲取りトイレの浄化槽化については石狩市の補助制度があるらしいが、
申し込み締め切りが6月中旬なため、今年は間に合わない・・・。
何度も調べてわかってはいるものの、諦めきれずにまた調べてしまった・・・。


やる気は盛り上がったものの、不確定要素が多くて、
手続きが進まないとつい塞いでしまう。
いやいや、こんな時は行動、行動! 早速荷物運びだ~!

現地までは約50km。
30代の頃は、札幌→岩見沢を車通勤していた時もあって、そう苦ではない距離と思ったが、
走ってみると高低差がある道でけっこう遠く感じる。
鍵受け渡しの時は荷物がきれいさっぱり撤去されていたことに感動したが、
改めてゆっくり見てみると、思ったより色々な所が傷んでいることに気が付く。
キッチンが油まみれ、壁に穴。
いや、これは空家あるあるだ。うちの実家だってそうだった。
きっとガッチリ殺虫処理をしてお掃除してくれたのだけれど、
何かをするたびにカメムシを主とした虫の死骸がザラザラと出てくる。
う~む、掃除は大変そうだ。
いやしかし、ここがDIYの1丁目1番地だ!
汚れた壁紙は剥す、剥す~。
キッチンさえキレイになれば、とりあえず生活は始められるのだ!
天井も壁も、ガッチリ掃除しよう。次回は掃除用具をもっと色々持って来よう。
この壁と天井が白くなって、床のクッションフロアを貼り替えれば見違えるだろう。
YouTubeで壁紙貼り・天井塗装・バテ塗りを勉強、勉強~
まずはジプトーン天井の穴模様をパテで潰して天井塗装の下準備だ、
ホームセンターで買い物、買い物~!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。