SSブログ

田舎暮らしの必需品、車をゲット! [移住に至る道・引越準備]

忙しい中、職場の人間関係をフル活用して、
ダーリンが中古車を取得する段取りをつけてくれた。
なんと、刈払機を譲ってくれた方の従兄弟が中古車屋さんという! すごい人脈!
ダーリンの職場の同僚にはDIYに関しての知識があるご家族が多いらしく、
空家のDIYについて休憩時間にけっこう盛り上がっているようだ。
裏山の森について話すと、「父がチェーンソー使ってます」とか
壁に漆喰を塗りたいと話すと「僕、左官できます」とか。
更に、実家が厚田で漁師さんだ、という人までいて、
芋づる式に話が拡がって、やっぱり厚田に縁があるのかなぁ、と嬉しくなる。

車を取得するためには厚田に住民票を移していなければいけないので、
身体も生活も札幌にありながら、すでに住民票は石狩市に移した。
ちょうどダーリンの免許の書き換えが重なるため、
警察署に住所変更手続きと、
免許書き換え案内のはがきを札幌に送ってもらえないか相談に行ったが、
変更した住所にしか送れない、という。
車さえ取得できれば厚田のおうちに届いた郵便も受け取りに行けるので、
まぁ、手間ではあるがなんとかなるだろう。


で、待望の納車の日なのである。
代車に使っていたため走行距離はけっこういっているものの、
傷も少なく、使い勝手の良さそうなステーションワゴンだ。
もう入居者もほとんど居なくなっているので、退去までの10日ほどは
ご厚意で建物の駐車場の片隅に置かせてもらえることにもなった。
これで、カーシェアやレンタカーに頼らずに厚田に通える。
先に運べる荷物を積んで行ったり、厚田での作業立ち合いなどにも即座に対応できると
思うと、なんだかやる気が再度盛り上がってきた!

さぁ、これで現地での手続きもどんどん進められるぞ!
がんばれ、私!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。