SSブログ

春の足音、聞こえてきたか? [山菜・きのこ採り]

3月ともなれば、北海道にも少しずつ春の兆しが見えてくる。
窓から見える公園の木々も蕾がふっくりとしてきて、
暗い茶色一色だったのが若芽の緑も混じるようになった。
札幌は随分と雪解けが進み、今年の春は少し早く訪れそうだ。

そうなってくると、私たちはうずうずしてくるのだ。
雪の下で、山菜もうずうずしている筈なのだ。
まだまだ雪景色だろうけど、山菜ポイントをパトロールして来るか!


同じ札幌でも、地域によって積雪量はかなり違う。
冬は北西側の石狩湾から雪雲がやってくるため、まずは北区や手稲区、東区に降雪する。
私たちの住む中央区は都心部であることもあって除雪が頻繁に入り、
舗装路面がほぼ出ているし、積雪量もあまり多くはない。
山菜ポイントへ向かう道すがら、中央区→東区→北区と、どんどん雪の壁が高くなっていく。
交通量の少ない道を選んで走るせいもあり、当別町や石狩市に入ると風景は雪原になる。
晴れていたはずが、だんだんと雲行きも怪しくなっていく。
ただ、路肩の雪の下から土の色や若芽の緑が見え隠れしていたり、
田んぼに融雪剤が撒かれていて雪原が真っ白ではなくなっていたりと、
風景は真冬とは少しずつ変化してきている。
田んぼの雪がある程度融けてくると、その水場に白鳥がやってきたりするのももうすぐだ。
ああ! わくわくする! もうすぐ楽しい山菜の季節だ!
どこかに気の早いふきのとうが顔を覗かせていないかしら。

いつもの林道は雪解けまではゲートが閉まっている。積雪はそのゲートの高さまである。
それでも、長靴を履いてずんずん林道を行く。
シカの足跡がたくさん。その足跡を辿るように進む。
それでもズボッと太ももまで埋まったりする。
シカは人間より重い体重をこの小さな足跡サイズで支えているのに埋まらないんだなぁ。
と思っていたら、ところどころシカもズッポリ埋まっている様子もある。
なんか野生動物がズボッと足を取られてズッコケているのを想像するとニヤけてしまう。

山菜のシーズンになると笹薮で入って行けない場所にも足を踏み入れることが出来る。
雪に覆われていると「こういう斜面だったのか!」と発見することも多く、
鬱蒼としていた林の先にこんな風景があったのかと新たな感動がある。
ああ~。冬も好きだなぁ、この場所。
そしてそして、木々の根元がまぁるく雪融けしている。
見渡すと、白い山にまぁるい水玉模様があって、
まるでそこから木が生えてるみたいで、なんだかカワイイ。
もしかしたらその融けた場所に気の早いふきのとうが?
いやいや、このまぁるい雪融けあたりはズッポリポイントなのだ。
けもの道よりも深く埋まってしまう。がまん、がまん。

もう少し、かな。春の足音が・・・聞こえたかも。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。