SSブログ

昔話の一節みたい [移住地に馴染む足ががり]

酷暑のなか今日もダーリンは裏原野のお片付け。
おうちの裏で、電動ノコギリ音が響き渡る。
私は今朝もイチゴ収穫で、汗だくの帰宅。
汗臭い洗濯物が毎日大量に生産される。
いやぁ、でも発足の夏は湿気が多くて、洗濯物が乾かないのよ、なかなか。
洗いあがりもすっきりしない感じ。
なんとな~く、部屋干し臭みたいのが・・・汗が落しきれていない?
洗濯前に、襟とか腋とか背中とかの汗が多い箇所に、
ワイドハイターの原液をスプレーしてみた。
おおおお! 汗に含まれるタンパク質に反応してか、白い泡がシュワシュワと。
臭いの原因はここか!と、これでもかとスプレーしまくってから洗濯した。

「ワイドハイターで汗臭さ一掃だぁ!」と鼻息荒くしていると、
外の電動ノコギリ音が聞こえなくなった。
外を覗くと、ダーリンが小枝を裏原野から庭に、せっせと運んで居る所だった。
あ、私達、
リアル「おじいさんは柴刈に、おばあさんは洗濯に」してる!
山あいの生活って、普通に、昔話の世界と変わらないリズムなんだなぁと実感。

ワイドハイターもそろそろ空になるし、
お買い物でもいきますか、と月形・皆楽公園の直売所に向かう。

あちゃー。午後になると途端に品薄になるんだなぁ。
うちにもある野菜しか並んでいないので、お供え用の花だけ買って当別に移動だ。
当別駅前のふれあい倉庫も、お気に入りの野菜直売所なのだ。
ああ、でもこちらでも夕方近くは品薄になっちゃってた。
すごすごとラルズでワイドハイターとダーリン用のワインを買って帰ってきた。
今日は楽しい近隣ドライブデーだったことにする。
次回は早めにお買い物に出ようっと。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。