SSブログ

移住して1カ月 [移住生活のはじまり]

厚田に移住して1カ月。
6月末にバタバタと色々な手続きをして、電気・水はクリアした。
が、電気は来ても照明コンセントがない部屋もあり、いまだ照明が点かないのが4部屋ある。
水も、元栓を開けても蛇口から出ずに水漏れし、
業者を呼ぶも「ボイラーが先」と言われ
急遽ボイラー交換・混合栓交換・水漏れ対応・保温材巻き付けをして、
やっと転居4日後に水道が使えるようになった。
待望の台所が使える、と思ったのも束の間。
シンクの配水管が短く、床下配水管口との間が空いてしまっており、
シンク下からの水漏れの恐れ・虫の侵入経路が大解放状態。
勤務前に配水管を買いに行ってもらったりと何やかんやあって、
台所が使えるまでが転居8日後。
シンクが収まってから手配したガス開栓が転居12日後。


がっちり掃除さえすりゃ普通の生活ができるようになると考えていたのが甘かった。
何年も空家になっていた家というのは、
人間で例えれば、長い間寝たきりだった病人のように、あらゆる機能が衰えており、
生活インフラを元通りにするために大変なリハビリが必要だったのだ。
そして、掃除→内装DIY→家財道具設置→屋根修理→汲取りトイレ浄化槽化と
思い描いていたスケジュールも予算も、ガラガラと崩れ去ったのだった。


それでも、移住先での生活は進んでゆく。
寝る場所が確保でき、料理が普通にでき、人のつながりができ。
毎日飽くことなく見惚れる厚田の風景と、森羅万象を観察しながらの外作業の豊かさを感じて。
生活のあらゆることに初体験が詰まっていて、おもしろすぎる。
起こることは、すべて味わい尽くすのだ。

あ、まだ開通してない生活インフラがあった。
工事予定日からもう1か月と3日、インターネットの開通はいつになるのだろう。
リハビリして身体はぎこちなく動くようになったおうちだが、
目と耳がまだだったなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。