SSブログ

挨拶まわり、再び [移住生活のはじまり]

移住して半月以上経った。
見える範囲に家は数件しかないが、おうちの前の道路は車の往来が思ったより多いので、
この奥にもけっこう人は住んでいるのかもしれない。
さぁ、前回とは時間を変えて、ふたりで挨拶まわりしてみよう。

一番近い両隣(どちらも200m位距離はあるが)のお宅にすら挨拶できていない。
車が停まっていないのでやはり、とは思ったが、一軒はご不在。
もう一軒は車が何台も停まっている。
おそるおそるインターホンを押す。
ああ!ご在宅だ!
お隣さんは若いご夫婦だった。
聞けば、おうちの元家主さんのご親戚とのこと。
おうちの目の前の田んぼや、倉庫の向こうの台地に隣接した田んぼも、
この若夫婦が管理されているそうだ。
「見える範囲に数軒しかないので、ご挨拶まわりはどちらまで伺えばいいかしら」
「それなら、この奥に地域の顔役的な人が居るから、そこにまず行くといいよ」
と、貴重なアドバイスをいただいて、早速その顔役さんの家に向かう。

訪ねていくと、顔役さん、倉庫で作業をされていた。
拙いご挨拶をしているうちに、奥様も家から出てきてくださった。
すごく素敵な笑顔の奥様! 一目で大好きになってしまった!
このかなり奥にも、何軒も家があるが、とりあえず自治会の同じ班のお宅に
ご挨拶するといいのでは、とアドバイスをいただく。
近々自治会の役員会があるので、顔繋ぎに来てみるかい?とのお誘い。
是非、是非!


たかだかご挨拶まわりを数軒しただけで、こんなにも不安がどんどん解消していくんだ。
今までも、「地域の方だ!」とおうちの前を通る車にお辞儀をしていたが、
これから顔と名前が一致していくと、お辞儀するたび、どんなに嬉しいだろうか。
ああ、発足の皆さん! 新入りの私たちを、どうぞよろしく!
(まだほんの数軒しかご挨拶してないけど?
ご挨拶の品も、足りないけど?という自分へのツッコミ・・・)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。