SSブログ

初めての来訪者 [移住生活のはじまり]

7/16。
札幌から友人夫妻が来訪するという。
夫妻は楽屋のカウンター仲間で、ダーリンと付きあい始めた頃をも知っている旧知の仲だ。
空家に移り住みDIYをしながら暮らすと聞いて、
建築士でもある夫君が様子をみてくれるというから心強い。
何時に来訪するかはわからないが、まぁ朝一番ではないだろうから、
当別の道の駅に何か買い出しに行こう、ということになった。
海側の国道経由ではなく、
自分たちが普段見ている山を越えて当別に行く道を使うという探検も兼ねて、
朝採りトウキビでもゲットしようではないか。

道の駅はめちゃくちゃ混んでいた。
野菜直売所も混んでいて、すでに品薄だった。しかも・・・ちょっと高い。
朝採りトウキビは売り切れで、B品のトウキビしか扱っていなかった。
来客に振る舞うには不満だが、さてどうしようか。
と、友人からメール。もう着いているとのこと!
とりあえず、我が家の位置は確認できたとのことで
(ドクダミが吊るされている家、が目印になった)、
私たちが家に戻るまでは厚田の道の駅「あいろーど厚田」で
昼食を摂って時間調整してくれることになった。


満面の笑みで現れたご夫妻に、
堰を切ったように、このおうちで経験したこと、厚田の風景がいかに素晴らしいか、
自分でもびっくりするくらいの勢いで、話した、話した。
おうちの中を案内しながら、DIYでしたいこと、
そのためにどうしたらいいのか、も相談した。
未だ全く整っていないおうち。手つかずで植物が暴れまくっている敷地。
でも友人夫妻は、話を興味深そうに聞いてくれ、
私のやりたいことを満面の笑みで「うんうん、凄いね、それいいね」と
後押しするように相槌を打ってくれた。
「来年、ある程度整ってきたら、ここでキャンプやバーベキューしたいね!」
そうだね! なんだか生活するのにいっぱいいっぱいで、
誰かが遊びに来てくれる想像なんて全くしていなかった!

久しぶりに、ダーリン以外の人とたくさん話ができて、ものすごく嬉しかった。
ああ、私、ひとりで淋しかったんだ、と気付いた。
今のダーリンは、札幌通いでクタクタに疲れて、どんどん痩せ細ってきた。
短い出勤前の時間も、それぞれが作業をしていて、常にバタバタしている。
たくさん話したくても我慢していたんだなぁ。

友人たちの来訪は、ふたりだけの生活では気付けなかったことを
教えてくれることにもなった。
ありがたいなぁ、こうして離れても気にしてもらえるって。
本当に、本当に、ありがとう。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

hoshiboo

いや~、もう面白くてワクワクしながら読んでます。
自分達の事を思い出したり。
もう、やったことのない店の経営とか、家庭菜園とか、金かけたくないからなんでもかんでも手作りでやったり、バタバタしてたなぁ。

いや~、今読んでて笑ったのは、
BERAさんがダーリンと買い出しに行った4日前に、
我が家も当別の道の駅に行ってたのを思い出したから。
函館に母の様子を見に行った帰りだったんだわ。

今度また函館に行くことがあったら、
帰りに顔を出そうかしら( ̄∇ ̄)v
by hoshiboo (2024-01-08 16:13) 

BERA

>hoshiboo様
移住経験者からしたら、「こんなことで大騒ぎ?」って
思うようなことかもしれないけど、
毎日が初めての体験ってのが、還暦過ぎの私にしたら、
もう、面白くって、面白くって。
思い出して楽しんでくれたら、嬉しいです!

冬の長距離移動は命がけなので、
雪が融けたら是非遊びに来ておくれ!
by BERA (2024-01-08 21:10) 

hoshiboo

決して滑稽で笑ってる訳ではなく、
大変さが想像できて身につまされると言うか…。
俺はいまだにあれこれ学習中。
最近は学習してもすぐ忘れるしね(泣"

つーか、読んでてウチなんか随分楽だったなぁと思う。
なにせ前住人が俺らの引っ越す直前まで綺麗にして住んでたから。
俺らは単に引っ越しただけで暮らせたからねぇ。

でも街場にいたら絶対に経験できない事がいっぱい出て来て、
今振り返ればそれなりに大変だったなぁと。
BERAさんとこのゼロからスタートには及ばないけどね。

このブログを読んでて、
近くにいたら力になれそうなことを、
要らぬお世話かも知れないけど書くからさ。
適当に読み捨ててけさまい。
へばへばまだにし~(@^^)/~~~






by hoshiboo (2024-01-09 08:13) 

hoshiboo

追伸
お宅に顔を出す件ですが、
冬場は除雪と凍結防止のために家を空けられないので函館には行けず、
春先は育苗、春~初夏は定植した苗の管理で動けずなので、
行けるとしたら夏から秋にかけてになるでしょう。

BERAさん達も、落ち着いたら遊びに来て。
韓国料理ご馳走するからさ♪
ただし一週間前に連絡してね。
掃除しねぇばわがんねぇから(*´罒‘*)

by hoshiboo (2024-01-09 08:23) 

BERA

>hoshiboo様
なんもなんも、滑稽に思われてるなんて感じてないよ!
(ま、思われたとしても気にもならんが笑)
新しいことを始めれば、皆それぞれの仰天事件がある筈で。
「移住者あるある」だと思ってる読んで貰えれば本望なのさ。

今は発足の雪の多さに毎日驚いてるけど、
hoshiboo様の除雪量と寒さを思えば
それこそ幼稚園レベルでしょ?
うちも除雪と凍結防止でこの冬は隠遁生活ですよ~笑
その分春が余計に楽しみだよね!
お互い雪解けを待ちながら冬を楽しもうね!!
by BERA (2024-01-09 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。