SSブログ

海から来たヘンゼルとグレーテル [厚田民としての生活]

4/4をもって今年のニシン漁は終了。
極寒の頃からお手伝いに行って、同じ姿勢で同じ動きを長時間していたために、
すっかりダーリンの腕や背中はバキバキに凝ってしまった。
それでも、季節の変わり目を告げるかのように、
雪の嵩が減るのと同じように漁獲高も減っていき、無事終了した、という訳だ。

雪洗いはいつまでできるかしら、なんて思っていたけど、
漁獲高が減ると、汚れも減っていくもんで、
軽い下洗いだけで済むようにもなっていた。

ただね、ニシンの鱗って、ぴったりとくっついちゃうと、忘れた頃にハラリ、と落ちる。
すると、ダーリンが歩いたところに、
ハラリ、ハラリ、とキラキラしたものが落ちているということが、頻繁にある。
その服を着て作業していた訳では無いのに、落ちている。
帰り道の目印にパンくずを落としていく童話みたいだねぇ。
おうちをウロウロしているのは、さしずめ、海から来たヘンゼルとグレーテル。


お疲れ様でした。
明日からはパンくず、落とさなくてもいいですよ~。
GWが始まる頃には、漁師食堂が営業を再開する。
料理人、いよいよ始動だね。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えまママ

ニシン漁、お疲れ様でした!
漁師食堂は、一般の人は食べれるのかな?
来月が楽しみ^_^
ブログもかなり今に近づいてきたね!
by えまママ (2024-05-07 08:02) 

BERA

>えまママ様
いつも読んでくれて ありがとう!
そちらはもう藤の花なのかぁ、と季節の違いにため息をついてます。
いよいよ1ヶ月後に迫ってきたね! 会えるのが楽しみっ!

漁師食堂はお客様はほとんど観光客。
GWはかなり賑わって、毎日へとへとで帰ってきたよ~。
ブログももうすぐ、リアルタイムに追いつきます。
早く、今の発足を紹介したいなぁ。
by BERA (2024-05-07 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。