SSブログ

小鳥たちの声で目覚める [厚田の風景]

峠道から昇る朝日を拝む。
陽が昇る前の、ピンクからオレンジ、薄青から濃い青へと移り変わる空の色が好きだ。
浮世絵でよく見るあの、空のグラデーション。
昔の人も、こうして空を見ていたんだなぁ。
雲ひとつない青空。今日も発足はキレイだ。

最近、聞こえてくる小鳥たちの囀りの種類が多くなり、
さまざまな飛び方をしながらウッドペッカーの木に集まってくる。
鳥たちは朝が早く、その賑やかな声で目が覚める。
ピーピーピー、チュッピチュチュピチュ、ヅーヅーヅー。
声を聞いても、種類がわからない。
家の中からは朝日の逆光で鳥の色がわからない。
でも、たくさんの種類がおうちの周りを飛び交っているのだけはわかる。
飛び立ち方や、羽音も全然違っていて、全部わかったら楽しそうだなぁ。


外に出てみる。
霜が降りているけど、チロチロと新芽が顔を出している。
若々しく、いたいけな黄緑色。
この可愛い芽が、いずれ夏のジャングルに変わっていくのだろうが、
今年は少し勢いを抑えてもらうため、マメに草刈りもしていこうかねぇ。

シジュウカラがウッドペッカーの木の下に降りてきた。
ネクタイ模様が可愛いなぁ。
こちらがちょっと動くと すぐ飛び立ってしまうので なかなか観察できないや。

田んぼもずいぶん雪解けが進んで、雪解け水が溜まった所が
水鏡になって向かいの山を映している。水鏡なんて、半年ぶりか。
厚田川の音が大きい。
おうちからは直接川面は見えないのだが、厚田市街地に出る時に見る厚田川は荒々しい。
山々の雪解け水で、たっぷたぷの水嵩、
流れも速く、土砂も運んで茶色く色付いた、大蛇のような厚田川。
国道に出る手前に大きな中洲がある筈だが、今は中洲はすっかり水没していた。
そんな厚田川が、轟々と大きな音をたてて流れている。
原野の沢の音も、驚くほど大きく、耳の後ろからステレオで聴こえてくる。
今、発足に溢れるのは春の音。


田んぼから振り返ると、
低い朝日に照らされてできた自分の影が、
巨人みたいに道路からおうちに届く。
見えるもの、聞こえる物に、いちいち はっとして。
うまく言葉にはできないけど、何か小さくて力強いものが、
身体の奥底でスパークするような、そんな朝だった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。