SSブログ

春の厚田メシ・ナガツカ編 [滋味ごはん]

今日のお土産は肥料袋いっぱい、までは無かったが、レジ袋に何種類もの魚たち。
ホッケ、イワシ、カレイ、黒ゾイ、八角。
そして、初お目見え、ナガツカ。
ぴゅうっ、と細長い40cm位の魚。尾ビレが丸い。ギンポの仲間だそうだ。
「柄(つか)が長い、のナガツカ?」
「そうらしい。地元ではガンズ、っていうらしいよ」
へぇ~。初めて見たよ。

今晩はカレイ、黒ゾイ、八角、ナガツカのお刺身。
全部真っ白。何が何だかわからない。
どれも新鮮なので歯ごたえが良い。私は特にコリコリした歯ごたえの八角が好きだなぁ。
お初のナガツカは、なんというか、
白身らしいっていえば白身らしいが、歯ごたえ・旨味とも、
うんでもない すんでもないって感じの特徴の無さ。
繊維が細かくて、繊細といえば繊細だが、焼魚にしても・・・う~ん、どうなんだろう。
「すり身にするといいらしいよ」
わぁ、そうなんだ。地元の魚で練り物なんてできたら嬉しいねぇ。

で、翌日、ダーリンはナガツカでさつま揚げを作ってくれた。
ちょっと塩が入り過ぎて しょっぱかったけど、ナガツカのすり身は
淡白・なめらかで、おいしいっ!
残りは冷凍してくれたので、次回は作り方を聞いて
私もさつま揚げに挑戦してみよう。
練り物大好きな私。ナガツカ、お気に入りに追加しました~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。