SSブログ

屋根補修の新たな方策 [移住生活のはじまり]

よく声をかけてくれる山のプロさんが、
「屋根の話、どうなった?」と言って訪れた。
どう転んでも予算がひねり出せないこと、
屋根の葺き替えのような大規模修理ではなく
この冬を越せるだけの応急処置でよいから
内部から裏打ちできないかを考えている、と伝えた。
「もう一人、安く相談にのってくれそうな人が居るから声をかけておいたよ」とのこと。
建築・修理だけでなく、鹿猟もされている方だそうな。
山のプロさんもそうだが、この土地の人たちは本業が何かわからんほど、
何から何まで自分たちでできる人ばかりで、本当に驚きだ。
とりあえず明日、見に来てくれることになった。

さて、ずっと吊るしっ放しにしていたドクダミを処理しよう。
茎から葉を刈ると、同じように干していたのに、
青いまま乾燥した葉と、茶色く枯れている葉とがある。
できるだけ青い葉を選んで、保存瓶にポイポイと詰め込んでいく。
瓶の口までしっかり詰め込んだら、35度以上のスピリッツを注いで、
あとは時々揺すりながらエキスが出るまで待つだけだ。
虫よけや虫刺されに効くドクダミチンキができるらしいので楽しみだ。
同じ作り方でドクダミの花も小さな瓶に詰めて、
これは独特の香り高い化粧水ができるらしい。

今年は何の作物も植えられなかったので、
何かを手作りするだけでもワクワクだなぁ。
ここへ引っ越してから、何をしようにも
その前に片づけなきゃならないことが次から次へと出てきて、
ひとつとして完成に至らないことばかりなので、
ここまでやれば完成する、という項目があるのは、救われるなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。