SSブログ

春、始めました。 [厚田の風景]

冬の間はカラスしかいなかった発足。
いつの間にか山にもトンビが戻り、少しずつ野鳥の種類も増えてきた。
小鳥たちの止まり木になっている、庭のウッドペッカーの木。
枝先が雪に埋もれてお辞儀していたのに、雪が融けるにしたがって、
少しずつ上向きになってきていた。
いつまでも凍った雪に押さえつけられていた一番下の枝も、
今日無事に雪から解き放たれて上向きになった。
雪が融けただけの手もかけていない花壇に、クロッカスが新芽を出し、
これも今日、花開いた。
何の芽かなぁ、と思っていたが、クロッカスだったんだね。
このおうちの去年の春を知らないので、今頭を出している新芽たちが何なのか、
咲いてくれるまではわからないけど、楽しみだなぁ。
重たい雪の下で、頑張ってくれてありがとう。
反対側の庭に、昨日無かった黄色いものが。
わぁ、福寿草だ! こんな所にいたのか、君たち!
まだ枯れた草たちのなかに、鮮やかな色を差す福寿草たち。
黄色い花って、なんだかウキウキするなぁ。

裏の原野の一角を、今年は畑にしようと思っている。
スコップ片手に向かうが、まだまだ雪原だ。
でも、裾野の端の崖はすっかり地面を露出させて、しなだれていた笹が頭をもたげている。
崖から続く低地は所々大きな水たまりができていた。
ほんの10日前、姉たちが訪れた時に孫たちとソリ遊びが出来た斜面。
半分くらいの高さまで雪が融けていた。
これじゃもうソリ遊びはできないなぁ。すごい変わり様だ。
もみがら燻炭を撒いた畑予定地の積雪も40cm位までに減った。
スコップを入れると、下は水浸し。
これは、下からもどんどん融けて行ってくれるはずだ。
ああ、あともう少し。
いよいよ、この地にも待望の春がやってきた。

宣言します。
4/13。今日から、春、始めました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。