SSブログ

こげ茶色の服の・・・ [厚田の野生生物]

厚田川に沿って延びている道道月形厚田線は、峠に入るまでは
片側が山、片側は厚田川に面して比較的開けた風景になっている。
野生動物達は川に向かって渡って行ったりするので、
さながら道道は横断歩道のようなもの。
峠ではしょっちゅうキツネが路肩にちょこん、と居たりするが、
この季節は特にシカに注意なのだ。
シカに衝突して発足に通っていた人の車が廃車になったという話は
すでに7月に聞いていたが、この時期の雄シカは時に攻撃的らしい。
夜はシカの鳴き声が響き渡る。
森でよく耳にするピャッ、みたいな高い短い声ではなく、
繁殖期のオスの、長い叫び声だ。
私には「どぶろっく」の♪女、女、女~~と唄っている声が重なる。
ああ、今一生懸命な時期なんだなぁ・・・と。


発足から厚田市街に行くだけで、カーブの向こうにシカが渡っていたりする。
ダーリンが札幌通いをしていた頃、「茶色い服の人が立ってる、と思ったらシカだった」
という話があったが、
今の季節は「こげ茶色の服の、角をつけている人」が悠々と横断していたりするのだ。
先日、顔役さんの奥様が、
「畑を立派な角の雄シカを先頭に、6頭で行進してたわよ。
家の中から息を殺してそ~っと覗いてたさ~」って話されてたっけ。

そんな折に! とうとうおうちの前を、走っている姿を目撃した。
2頭の雌シカを追って、目の前の田んぼの中を横切っていく、
「こげ茶色の服の、角をつけている人」!
悠々と道道を渡っていた個体とは違い、必死で追いかけまわしている感じ。
角がそんなに立派じゃなかったように見えたから、若い雄シカなんだろうなぁ。
ダーリンとふたり、アテレコが始まる。
「いや~! なんかついて来る、あの男~!」
「ま、待ってくれよぉ、俺、悪い奴じゃないよぉ」
「やめて~! 来ないで~!」
「二手に分かれて、まいてやりましょ!」などと、勝手なストーリー展開。
あっと言う間におうちの視界からいなくなってしまったが、
走る姿がなんとも美しく、お尻の白い毛が可愛かったなぁ。

やっぱり、電気柵がなくなった途端、出現率が高くなった。
下見に来た晩春ころも、普通におうちの前のアスファルト道に
シカのふんがコロコロ落ちていたっけなぁ。
改めて、野生生物たちとの距離の近さを感じた。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。