SSブログ

地元のタモギタケ! [移住地に馴染む足ががり]

今日も元気に、トンビと一緒にイチゴ収穫に出動だ。
おうちの駐車場に虫を捕りに降りてきたり、
目の前の電線に普通にとまっていたりで、トンビもずいぶん身近になったもんだ。
早朝のハウスは虫も少なくて快適だが、
お陽さんが出た途端じりじり温度が上がって、作業が終わる頃には汗びっしょりだ。
帰宅して着替えていると、ダーリンが起きてきた。
「完全に厚田の人になりました!」と、おはよう代わりの宣言!
そうだね、出勤前とかも一生懸命おうち周りのことをしてくれていたけど、
これからはしばらくおうち作業に専念だね。
ありがたい限りです!

と、ビニール袋を携えて、突然の訪問者。
あ、以前顔役さんと立ち話している時に声をかけてくれた、一番奥に住んでいる方だ。
なんと、ご自宅の敷地で採れた立派なタモギタケを持ってきてくださったのだ!
聞けば、ほだ木をご自身で育てて、タモギタケができるまで3年かかったとのこと。
貴重な自家栽培品をいただいて感激だ。
それにしても、きのこが栽培できるような環境を作っているなんて、達人だなぁ。
きのこ採取に目がない私達、「きのこの師匠になってください!」とお願いするも、
「いやいや、採りになんか歩かないんだ。敷地になるもんを採ってるだけさ」
「大体、地元の奴はきのこ採りなんかしないよ。み~んな札幌から来て採って行くんだ」
とのこと。
札幌から来て採って行く、まさに今までの私たちね。
楽しく山菜やきのこを求めてウロウロしてたけど、
やっぱ地元の人には侵入者だったんだろうなぁ。
「味噌汁だよ、なんたって、味噌汁。だしがすごく出るから」と
きのこの達人は去って行った。


ちょっとした後悔と、地元の人たちの凄さに改めて感心する私達。
キレイな黄色いカサの、大きくて立派なタモギタケ。
大切にいただきます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。