SSブログ

飛ぶ鳥農場の移転 [移住に至る道・序章]

ほぼ2週間に一度、厚田区望来の飛ぶ鳥農場に平飼い卵を買いに行く。
きのこや山菜の季節には、厚田や当別での探索も兼ねてシェアカーを走らせる。

違う卵を食べると、「卵って生臭いにおいがあるんだ・・・」と気が付く。
自然な飼料でのびのび育った鶏達が生んだ卵は、
きれいなレモンイエローの黄身で、口に含むと滋味たっぷりの穏やかな味がする。
もう平飼い卵以外には戻れなくなって、望来まで買いに通うようになったのだった。


農場自体もとても魅力的で、
ちゃんと吠えて番犬になっている犬、ヤギやヒツジが草を食む姿、
お客さんが来ると出迎えてくれる猫たち。
何より、裸足で駆け回る子どもたち、活き活きした笑顔のご夫婦がもう、
キラキラと、光そのもののようで。
訪問初日で、その魅力にすっかりヤられてしまった。


その飛ぶ鳥農場が引っ越すという。
現在の望来より更に北、厚田の山あい地区に行くという。
実は私たちも今の住まいから立ち退かなければならないんだ、なんて話をして帰る。

だいぶん遠くなるなぁ。
この冬に引っ越したいとのことだけど、望来ではいつまで卵が買えるのだろう。
ここに来るだけで、なんだか浄化されたようにゴキゲンになる私としては、
飛ぶ鳥農場に来る回数が減るのかも、と思うとなんだか淋しくなってしまった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。