SSブログ

イチゴの片づけ [移住地に馴染む足ががり]

11/1。久々にイチゴ農家さんからお誘いが入る。
イチゴの片づけに人手がいるけど、手伝える?と。
やった! 久々に土に触れられる!
そろそろお米も底をつきそうなので、令和4年度産のお米の在庫があれば
買いたい、と申し出た。が、すでに全部新米に切り替わっていて購入できなかった。
うちは「なんちゃって神道」なので、たいしたことはしていないのだが、
神様と一緒に新米を食べる新嘗祭までは、新米はガマン、なのだ。
もうトドックも新米に切り替わっているので、札幌に行った際に探してみよう。

さて、イチゴ片づけは地元の方々、いつも札幌から応援に来てくれるお馴染みの面々、と
10人ほどのお手伝いが駆けつけて、わいのわいのと進められた。
イチゴ苗を撤去する際に、まだ赤く実をつけているものは
収穫して持ち帰っても良いのだとか。
ずいぶん疲れた感じにはなっているが、一生懸命実を結んで、
まだまだ蕾もあって花を咲かせているイチゴたちが愛おしい。
真っ赤に色づいたものだけでなく、まだ白いイチゴが冷蔵庫の中でどれくらい経てば
色付くのかの観察も兼ねて、色づいていないイチゴも少し混ぜていただくことにした。

苗の撤去が済んだら、水のチューブを撤去し、苗の棚を隅に寄せて、
中の用土をハウスの外に運び出す。ブロック状になった用土を別の場所に運ぶために
フォークリフトに煉瓦積みのように重ねていく。
すべて初めての作業のため右も左もわからないが、慣れた人が指示を出してくれて
次第にスムーズな流れ作業・分担作業に移行していくのも面白かった。
とにかく皆さん、なんでもできるし手際がいいのが気持ちいい。
こうして身体を動かす仕事って、いいなぁ。

百姓という言葉はTVで使っちゃいけないらしいが、
百の姓(かばね)=万民のことでもあり、
百の仕事ができる、という意味だと聞いたことがある。
田を作り、畑もする。冬は漁にも出、保存食を作り、時には修繕をし、
縄を綯い、籠を編み、木工を行い、道具の手入れをし、と仕事は多岐にわたる。
それらすべてを行える人が百姓なのだと。
差別用語どころか、私は憧れと尊敬で目がキラキラしちゃう言葉だよ。
この土地に移り住んでから、本当に、厚田の農家さんたちは
百の仕事ができる、現代版のお百姓さんなのだと、ほれぼれしているのである。


たくさんのイチゴのお土産を持ってゴキゲンで帰宅したら、病院から電話が入った。
父がコロナ陽性に転じ、治療を開始し、
しばらくは隔離対応のため面会ができないとのこと。
そう来たか~。
せっかく姉が半月超の滞在をして父のことをフォローしてくれる体制になったのに、
その半分以上の日程は面会禁止かぁ。
姉が居てくれるうちに老健への転院や施設の片づけを一気呵成に進めたかったが、
結局姉が帰った後にそれらがずれ込む可能性が出てきた。
正直、吹雪く季節になったら今のように足繁く札幌通いをするのは難しい。
どうすりゃいいんだ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。