SSブログ

近所の山親父 [厚田の野生生物]

ちょっと前の話になるが。
9/20のイチゴ収穫に行った際、往く道に「熊出没注意」の看板が立っていた。
父の転倒・脳外科への救急搬送があった後、
札幌往復を繰り返していることを慮ってイチゴ収穫の頻度を減らしてくれていたので、
「いつの間にこんな看板が立ったのかなぁ、もう熊出没時期かぁ」
なんて思いながら、3日ぶりにイチゴのハウスに顔を出した。

「話したっけ? うちのすぐ傍で熊が出たんだよ」
ええ~~~!! もしかしてあの看板は、それを受けて設置したのか!
あれ? でもあの場所って、道道に面した比較的車の通行が多い所だよね?
件の場所は広く開けた田んぼと、道道に挟まれた、ほんの小規模な藪。
藪と田んぼの間は軽トラが入れるくらいの細い農道があって、
日に1~2度は軽トラが入って来てもいる、人っ気が全くないような場所ではないのだ。
「こっちの田んぼもそろそろ稲刈りかなぁと様子を見に来たら、
藪からガサガサッて音がして、熊が出てきたんだ! びっくりしたよ~」
えっ! この小さな藪だとかなりの至近距離?
「道道を渡って川の方に逃げて行ったよ」

そうかー、こんなに身近な場所で熊が出没するんだなぁ、と改めて驚く。
移住当初は「この辺って熊も出るんですか」と聞くと、
「まぁ発足ではあまり聞かないねぇ。
どちらかというと市街地に近い方が話聞くなぁ。
キツネとかシカとか、とにかく動物は多いけどね」なんて言われてたけど。


緊迫した話なのだが、
『道道を渡って』という野生生物に似つかわしくないワードに
二足歩行で横断している絵本チックな熊の映像が浮かんでしまう私。
いかん、いかん。
ダーリンは「きのこ、出てるかなぁ」と、すぐ原野を見に行ってしまうので、
「敷地内でも熊鈴の携帯必須!」としっかり伝えておかねば。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hoshiboo

BERAさん、気をつけてよ。
札幌でも感じてたと思うけど、最近の熊は様子が違って来てるから。
特にここ2~3年は異常ともいえる。

去年の5月にウチの方で人が食い殺されたの知ってるしょ?
その熊、現場近くで前から何回か目撃されてて、
釣り場の係員が脅かしても逃げないほど人馴れしてたらしい。
で、その現場に一人で入った人がやられた。

そしてこっちでは車どおりがそこそこある国道にも
以前より頻繁に表れるようになったよ。
気候変動による山の食べ物不足の影響があるみたい。
熊だけじゃなく、小動物のチョロチョロも物凄く増えてるし。

ダーリンが一人で山に入るのは危険だよぉ。
爆竹も鈴も気にしない熊が増えてるからさぁ。
ウチは国道沿いにはあるけど、
畑に出るときは周囲に注意しながらやってるよ。
まずは雪解けシーズン、気を付けてけろ~。

by hoshiboo (2024-02-05 09:46) 

BERA

>hoshiboo様
ありがとう!
気を付けてできるだけ二人で森には入るようにしてるよ。
敷地の中に小さい沢が1本、もしくは2本あるみたいなので、
動物が通り道にしているのは承知しているので。
そちらの野生動物情報も色々教えてね~。

by BERA (2024-02-05 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。