SSブログ

発足ツアーのおさらい [移住地に馴染む足ががり]

8/20。朝はびっくりするような大雨。
今日はイチゴ収穫もお休み。
「厚田で灯篭流しがあるよ。そんなに歴史の古いイベントではないけど、
なかなかキレイだから見に来るといいよ。2年ぶりだしね」と
イチゴ農家さんにおすすめされた灯篭流しを、今日は見に行ってみようねぇ。
でも、こんな雨でも大丈夫なのかなぁ。

いろいろいただいた野菜もあるので、お礼をかねて、
その野菜で作った箸休めでも持って行こうかな。
小さい頃、親戚や知り合いにいただいたものを、
その方が訪問された時に披露する、って習慣があったなぁ。
いただいた服を、その親戚が来た時にわざわざ着て、披露するの。
「こんなに喜んでありがたく着させていただいてます」って感じで。
なんか、いただいた野菜でおかずを作って持って行くのって、そんな感じ。
お子ちゃまか。
手作りのおかずなんて、ありがた迷惑な場合もあるかなぁ、なんて懸念もある。
まぁ、そんなことは気にせず、嬉しかったことは素直に表現しよう。

雨も上がって、むんむんに蒸した中、発足ツアーで憶えた道を行く。
きのこの達人さんには、いただいたスイカ(2玉もいただいちゃって)、1玉お裾分け。
山の奥地は、おうち周辺よりさらに湿気が多い。
山の中は涼しいのかと思ったが、スイカで少しでも涼をとって貰えたら嬉しいな。
他にも3軒回って、発足ツアーのおさらい。
少し発足の土地勘が上がった感じがして楽しい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。