SSブログ

気晴らしは、やっぱり森歩きだね [移住に至る道・引越準備]

ダーリンは早々に職場に退職願を出し、7/1からは厚田住まいとなる旨を告げていた。
了承はされたのものの、その後同僚の退職が相次ぎ、どんどん人手が足りなくなっていく。
人手が足りないので系列店から応援が入り、その系列店に玉突きで応援に行く、という
複雑なシフトになっているようだった。
6月いっぱいは現在の店で勤務し、7/1からは系列店の応援に入らざるを得なくなった。
厚田からランチに間に合うように出るのは無理なので、
(そんなことしたら睡眠時間が3~4時間しかない!)
夜だけの応援だが、お盆までは通わなくてはならないという。
言いだしっぺが最後まで足抜けできないという理不尽な話だが、
自分のことだけを優先できない、とダーリンは了承してしまった。
仕方のないことだけど、大変なのはダーリンなのだけれど、
ああ、引越前だけでなく、引越後もひとりで頑張らなきゃならないんだなぁ・・・。

使用頻度の低い物から、ちまちまピストン輸送しながら、
生活基盤は札幌に軸足を置くことを想定して荷造りをする。
一気に引っ越せないため、
捨てるもの・持って行くもの・使い続けて最終的に持って行くもの・使い続けて最後は残置するもの、の4種類が頭の中で混沌とする。
お片付けの苦手な私。こういうのは特に苦手。
頭がとっ散らかっていると、部屋も相似形でとっ散らかる。
日常生活でも、いざ使おうとすると、すでに荷造りしてしまっていたりで、
自分のとっ散らかり様にイライラする。
押入れや棚に身を潜めていたモノたちが引き摺り出され
4種類ずつの雑然とした塊となって生活空間を埋め尽くす。
足の踏み場もない。
自分のせいなんだけど・・・イライラMAX!

今のおうちは大好きだけど、水圧が低いせいでシャワーの温度が調節できない。
お湯を全開にしないと湯沸かし器の火が消えてしまい、とても熱いお湯しか出ない。
私なんかは熱いお湯がそもそも苦手なので、大きなバケツにお湯を溜めてから
適温になるよう水を足して、バケツから汲み出して使う、シャワーと言うより
行水に近い面倒な入り方をしている。
だから、週に一度のダーリンの休日は、ゆっくり銭湯に入ることにしている。
イライラしている私を案じてか、
「お風呂ついでに、山菜の様子でも見に行くかい?」とダーリンが提案してくれた。
やることはいっぱいあるけど、行っちゃおう!

当別方面から厚田に向かい、途中の林道を散策する。
たらの芽にはちょっと早い。
ふきのとうは開いちゃってるのも多いけど、
陰に隠れた晩生の子を少し拝借。
夏になると藪になってしまうイタドリも、今なら美味しくいただけるね。
北海道ではヤチブキと呼ばれるエゾノリュウキンカも黄色い蕾が見えている。
・・川向うの崖にあるので採れないけど・・・。
ああ、楽しいなぁ、森歩き。
みんな一斉に春に向けてぶわ~っと動き出している感じ。ワクワクする。
厚田に移住したら、家の周辺でもこんなことができるのかなぁ。
期待に胸ふくらませて、パワーを充電したのだった。

帰宅後、ダーリンは仕込みのため店に行ったけどね。
自分こそ大変なのに、気遣ってくれてありがとう!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。