SSブログ

ことの始まり [移住に至る道・序章]

2022年8月。
私たちが住んでいる古いビルの所有者から、立ち退きの要請があった。
札幌市中心部、創成川イーストと呼ばれる地域。
古い歴史のある街ながら、ちょっと都心の雰囲気とは違う趣があった。
でもマンション開発も盛んになり、古い建物はどんどん消えて行ったこの地域。
いずれはこの古いビルも取り壊しになるだろうことは予想していたが、
所有者が変わったことで地域の再開発の波に乗って、とうとう取り壊しが決まったのだ。

ここ数年、市民農園での野菜づくりや、きのこ狩り、山菜採りに熱中していた私たちは
この機に家の敷地内に畑を作れるような物件を探すことにした。
特にあてはないが、山菜やきのこを求めてうろついた地域に移住するのも視野に入れて、引っ越し先を探す日々が始まったのだった。


とはいえ、ダーリンは飲食業でサラリーマンと変わらない出勤時間・深夜0時をまわってからの帰宅という忙しさ。休みも週イチな上、その休みも仕込みに出かけたりする激務。
関節炎でここ2年働いていない私の肩に今後の転居先を探る任が
ずっしりとのしかかってきた。
はてさて、呑気なポンスケにこの任は務まるのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。