SSブログ

新たな救世主、再臨! [厚田民としての生活]

年も押し迫って、おうちの前の車通りも少なくなったある日。
近所の地域会館周りを除雪している音がしてくる。
会館はガラス窓の周りをしっかり雪囲いしてあるが、
クリスマス前にドカドカ降った雪と、屋根からの落雪で埋まりそうになっていた。
会館の除雪は、地域の方々が交代で行っているようだ。
前回はドカ雪の時、救世主で登場したメロンのご近所さんが行っていたが、
今日はあの重機ではないみたい。
ショベルローダー?っていうのかな。キャタピラでショベルがついてるヤツ。
いくら大量の雪が積もって表面が平らになっていたとしても、タイヤの重機では入れない、
段差や側溝の上なども ものともせずに ずんずん進んでいく。
屋根から落ちた大量の雪を、気持ちいいくらい躊躇なく押していく。
すごいなぁ。こんな秘密兵器もあるんだなぁ。

しばらくしてウチにもやって来てくれた。
稲刈りアイドル・お隣の若旦那さんだった。
「落雪が溜まると屋根と繋がっちゃうから、家の周りを押しておくから」と
ウッドペッカーの木の横から庭をガーッと走り、
窓が埋まりかけている屋根下、
汲取口が埋まった反対側の屋根下を、一気に低くしていってくれた。
お見事!
あとは おうち際を自分で丁寧に手で掻けば、しばらくは持ちそうだ。
良かった~。またもや地元の救世主がやって来てくれた~!

お礼らしいことは咄嗟にはできないけど、
丁度クラフトビールがあったので持ち帰っていただいた。
また浜のお手伝いでお魚を分けていただいたら、今度は
加工したり料理したものでお礼したいなぁ。

大変だ!どうしよう! って困っていると、
地元の皆さんがシュタッ、と助け舟を出してくれる。
ありがたくて、ありがたくて、言葉に尽くせない。
すごい地域に仲間入りさせていただいたんだなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。