SSブログ

何もしない年末年始

今年は喪中なので新年の準備もなく、
新年のご挨拶もない。
神社には穢れを持ち込めないので初詣もない。
(穢れ=気枯れ。身内を亡くすと気が枯れるので、周囲に影響を及ぼさないようにと言う意味で
神域には足を踏み入れない)
何もしない年末年始。


少し前になるが、姉が名古屋に帰った後、
夏の間りっぱな野菜を何度も差し入れてくださった、家庭菜園のご近所さんが、
「寒い所に置いておけば日持ちするからね」とダイコンを10本ほど
差し入れてくださった。
父の葬儀の時も祭壇に供えた野菜(大きな白菜、ダイコン、ニンジンキュウリなど)や
お供えしていた餅(鏡餅)も通夜と告別式分の2セット、
お下がりを持ち帰ってきた。
たったふたりで、訪問客もない私達には消費しきれないくらいの食材がある。

暖房のない、チルド室かというくらい寒い部屋で保管すれば
冬野菜はかなり日持ちするので かえってありがたいが、
この巨大な鏡餅はどうしようか。
かくして、何もしない年末年始は、怒涛の食材消費&保存週間になった。


色々と作った中で、勢いで大量に作った中華おこわ。
冷凍して保存食にもなるし、おやつサイズなので便利かな、と思って
特にお世話になっているご近所さんの手土産にして、
「喪中なので正月は欠礼します」と挨拶まわりをした。

もうこれで、いつもより静かな年末年始になっちゃったな。
たったひとつだけ正月らしいものとして、
父がいつも正月に作ってくれた
コキールという料理を味わいながら過ごしますかね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。