SSブログ

面会もままならぬご時世 [父の介護]

9/27、入院翌日。
姉がいとこ会から戻ってきて病院に連絡。
不足している必要品を用意するよう指示された。
面会は姉妹揃って必要品を持参しながらがよいだろう、という話だったようだ。
そんな訳で、私たちは今日も札幌往復だ。
午前中は3カ月待たされた光回線の開通工事があるため午後に出発する。
(光回線工事ネタは、すったもんだあったので後日改めて)
姉と落ち合い、介護用品の買い出しをして病院に行った。
ところが、コロナ対策のため病室には部外者は立ち入り禁止。
病室外に父を搬送して面会場所を別途用意するため、
面会は週に一度、しかも前日までに事前予約が必要で、
今日は面会できないという。
姉が連絡した時はそんな話ではなかったので、
面会できないならわざわざ厚田からくる必要もなかったのに、と訝しく思う。

入院時に短時間だけ待機所で会えた時、
「寒い」
「○○しますからと言ったのに放置したまま何もしてくれない、
看護師は嘘ばかり言う」と警戒し、心細そうにしていた父の顔が浮かぶ。
救急搬送されてから検査やら問診やら入院手続きやら、
次から次へと違う担当の看護師が対応し、
明瞭に声が出ない父との齟齬があるだろうことは簡単に想像がついた。
看護師詰所に必要品を届けて、次回の面会予約をしてから
施設の父の居室の掃除をすることにした。

施設もコロナ対策で面会に制限があるが、やはり病院とは制限のレベルが違う。
このご時世、面会もままならぬのだと改めて思う。

父が転倒で脳外科に入院してから2週間。
それまで自由に外出して自立した生活をしていた父は、
あっと言う間に車いす・おむつ生活になってしまった。
転倒さえなければ温泉旅行にも行けただろうにと思うと、展開の速さに驚いてしまう。
この2週間の寝たきり生活で一気に筋肉も落ちてしまって、
あんな痩せた身体で今後の回復は見込めるのだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。