SSブログ

初めてのパテ塗り [初心者DIY]

父の入院騒動で家のことが先延ばしになっていたが、
今日はトイレのパテ塗りに着手。
内装のプロである友人=師匠に、
先にメールで疑問点を質問しておいたので、あとは実行あるのみだ。

ジプトーン天井の穴を塞ぎ、
昭和な香りのする合板壁の繋ぎ目をパテ埋めしていく。
狭いトイレに踏み台や椅子を交互に入れ替えたりしながら、
段差のある汲取トイレの周囲をなんとか移動しつつ作業する。
棚を撤去した後の段差や釘の頭をできるだけ均していくが、
薄塗りすると釘の頭が顔を出し、厚塗りすると平滑にならない。
う~む、なかなか難しい。
が、楽しい。私、こういう作業、好きかも。

3mm以上隙間があるものはパテ埋め、
それ以下はパテ作業の後で壁紙を貼る前に下地コーキングをするとの指導を思い出し、
コーキングを均等にワンストロークで打って行き、滑らかに均していく。
パテもコーキングも、周囲をべたべた汚しながらの作業になってしまう。
素人のにわか作業は美しくないねぇ。
明日は乾いたら、金属コテでケレンかけて、スベスベにしてやるぅ~!

壁紙貼りは・・・
どこから貼り始めればいいのだろう?
ジョイントはどうすればいいのかな?
本当はYouTubeで予習しておきたいが、ネット未開通のままなのだ・・・。
師匠に質問するにも、図解してここを、と確認したいけど、
ショートメールじゃうまく説明できない気がする。
きょ、今日はこれくらいにしといてやる、と
負け犬の捨て台詞のように作業終了。

床と幅木はダーリンに手伝って貰わないと難しいなぁ・・・。
続きはまた後日にしようっと。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。