SSブログ

内装のプロ夫妻、来訪 [初心者DIY]

8/31。
私の高校時代の先輩、内装のプロになっている。
若くして結婚されたので、奥様とも45年(!)の付きあいになる。
昨日、「明日、見に行っていい?」と連絡が来た。
先月の建築家夫妻の来訪以来、久々の友人来訪にワクワクする。

ご夫妻で、満面の笑みでご来訪。
まずは、「どこまでが敷地なの?」という問いに応えて、おうち周辺を案内する。
現状を報告。屋根修理の話、敷地がどこまでで、どのような状態なのか、
今私たちはどんなことをしているのか、などを、
嬉しくて嬉しくて、まくしたてるように話す。
厚田のこの風景が、空が、山が、どんなふうに凄いのか、美しいのか、
子どものように報告が止まらない私。

ダーリンに促されて、やっとおうちの中に案内する。
猛暑ではないものの、蒸し暑いのでまずは自家製梅ドリンクでひと休み。
おうちの内装をどうしたいのか、どういう風に困っているのかを相談。
水が出ないという、ロールプレイングゲームの第一ステージが始まる前に、
(何度も最初に会ったスライムに負け続ける状況になるとも知らず)
勢いで剥しまくったキッチンの壁紙。まずはこれをなんとかしたい。
虫が出てきにくい内装対策、床の湿気と床板がブカブカな問題など、
プロに相談してサクサク対策が出てくるのが小気味よい。


ひととおり対策を聞いて、お持たせだけど、おみやげにいただいたパンを出そうとしたら、
もう札幌に戻るという。え~、何にもおもてなししていないよぉ。
しかも、在庫を使ってキッチンの壁と天井の内装を
「引越祝い」にと、プレゼントしてくれるという。
もう、もう、ありがたすぎてどうしていいかわからん。
これまでの不安を聞いてもらって対策を教えてもらっただけでも
どれだけ助けになったかわからないのに。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。

なんか、これからやろうとすることすべてが大変なのも十分承知しているし、
失敗すらも出来た時の喜びを増幅するネタとして楽しむ覚悟もできているけど、
こうして誰かが助け船を出してくれるのは本当に本当に、素直に嬉しい。
移住して、地域の人たちの心遣いが、旧知の友人たちの思いやりが、
身に沁みる・・・。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えまママ

心強いご夫婦の登場!私まで嬉しくなりました。
文章から、喜んでる声が弾んで聞こえてきて、私の耳奥でこだましてる!
by えまママ (2024-01-27 17:04) 

BERA

>えまママ様
今から遊びに来てくれた時の事を想像しただけで、
同じように喜んでるよ!
会えるのが本当に待ち遠しい~!
いっぱい、いっぱい、話そうね!
by BERA (2024-01-27 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。