SSブログ

後期高齢者もおぼつかない [父の介護]

昨夜アマゾンプライムビデオが見られなくなった、と父から電話。
いつ来るんだ、というから、明日行くと返事した。今日行ったばかりなのに仕方ない。
ガソリンも高いし、二度手間はキツイなぁ。

高齢者住宅はいまだに感染症対策のため面会禁止だ。
でも、感染していない入居者は外出できる。(なんか納得できないシステムだが)
施設長にTVの設定をしなければならない事情を説明し、入室させてもらう。
設定をいじったと思われ、また設定をし直す。
契約やパスワードがどうなっているのか早く確認したいが、
9月末にならないと光回線が開通しないため、如何ともしがたい。

無事設定し直して見られるようになったら、
外で一緒に食事をしたいという。
外出はできるらしいし、車で移動できるから、問題ないだろう。
・・・と思ったら、部屋の鍵が無いという。
合鍵は私がもっているので大丈夫と言うと、今度は財布が無いという。
94歳、後期高齢者。いわゆる認知症ではないが、お片付けのできない人なので
(あー、遺伝かしら、我ながら耳が痛い)
何処に置いたか、仕舞ったのかもおぼつかない。
何とかなるから、と急き立てて外出する。

近くの回転寿司に行ったが、あと3時間くらいで食事だから
あまり食べられないと言う。なら、食事じゃなくてもよかったじゃないか~。
部屋の鍵開けついでに再度高齢者住宅に戻ると、
訪問看護師が「お薬の点検に来るって言ってたのに外出して~」と玄関で待っていた。
「もうお薬がないはずだから」「いやいやまだまだ有るんだ」
「新しいお薬をお薬カレンダーに入れないと」「どうせ同じ薬なんだから」
「そういう問題じゃなくて、ちゃんと飲んでないで残ってるってことが問題なの」
・・・入所する前にさんざんした会話だよなぁ。
すみませんねぇ。こんな父で。
対応していただいて助かってます。ありがとうございます。
娘もこうなら、父もこう。おぼつかない一族である。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。