SSブログ

当別へ買い出しに [移住地に馴染む足ががり]

そろそろ手元の現金が少なくなってきた。
厚田の市街地に出ても郵便局しかないし、ネット未開通のため
ネットバンキングで残高を見たり送金したりもできない。
一番近い銀行と言えば、当別に出るか、あいの里に出るかしかないか。
ああ、早くネット開通しないかなぁ。
つうけんさんが現地調査に来てから随分経つけど、何の連絡もない。
いちいちガソリン代がかかるのはキビシイなぁ・・・。

ダーリンも、「給料振り込まれてるかなぁ」と言うので、出かけることにした。
道道月形厚田線で当別に向かう。
途中、2キツネ、1リスに遭遇。
ダーリンが残高照会するも、銀行に入金なし。
私の口座から虎の子の預金残高をちょっとだけ下ろす。ふところが心細い。

そうはいっても、当別に来るのはちょっと楽しい。
なんというか、内陸の平地のせいか、
厚田より風景が穏やかと言うか。
なんかオシャレな所が多いし、つい「当別、都会やのぅ」と呟いてしまう。
お気に入りのふれあい倉庫で野菜を購入して、やっぱゴキゲンの私。
当別は亜麻の町でもあるらしい。入口に苗が並んでいた。
以前、苗穂の街路樹の根元に落ちていた種を拾って、苗を作ったこともあったけど、
創成川イーストのおうち前では苗はそれ以上大きくならず枯れてしまった。
発足のおうちの庭に、亜麻の可愛い青い花が咲き乱れたら、
どんなにキレイだろうか。
早く荒地の土壌改良をして、亜麻も育ててみたいなぁ。
とはいえ、創成川イーストの街路樹も建設用地みたいな土だった。
色々咲くようになるまで3年位かかったかもしれない。
焦らず、じっくり土づくりからだね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。