SSブログ

NTTから連絡が! [移住に至る道・引越準備]

携帯電話を携帯しない私。
昨日の望来行の時も、外仕事の時も、携帯していなかったら、NTTから着信があった。
折り返してみる。

「工事はいつできますか」
「電柱が低すぎて現状ではお宅に引き込むことはできません」
おうちの前の電柱は、道路より数メートル低くなった田んぼの脇に立ててあり、
電線は見上げる高さではなく、おうちからだと目線のちょい上に張ってある感じ。
2本張ってある電線の、下がNTT、上が北電の電線で、
せめて上の北電の電線から引っ張ってくれば、それなりの高さだが、
下のNTTの電線からでは、おうちの電柱に引っ張っても
道路を斜めに横切るので、絶対高さのある車は引っかかってしまうのだ。

「上に張ってある北電の電線からは引けないんですか」
「そのためには北電の許可が必要で、現在交渉中ですが難航しています」
「うちはPCしかネット通信手段がありません。
しかも私のPCは有線接続しかできないので、開通してくれないと引越後の手続きが
まったく進みません。なんとしてでも早急にお願いします」
「最終手段として、弊社の独自電柱を立てる方法も検討しておりますので、
もうしばらくお待ちください」

結局いつ開通できるのかの目安も提示されず、ただただ待つだけの話で終わった。


多少の僻地でも、ネットさえ繋がっていれば、買い物だって、銀行だって、
現地に行かなくてもすべて事足りる。
けれど、車が一台しかないので、ダーリンが出勤したら私はママチャリしか足が無い。
厚田市街地までは約6km。
移住前は菜園にママチャリで通うのに疲弊していたが、
距離はやや短いとはいえ平地の札幌と違い、
いくつも深く切れ込んだ谷のたびに結構な高低差があって、
「ここ、私はママチャリでは走れないなぁ」と笑っていた位の場所。
いくらおうち仕事が山のようにある、と言ったって、
本当にダーリンが帰ってこないとおうち周辺から動けない現状は
さすがの私も塞いで来るってぇもんだ。
ああ、なんとかして。NTT。お願い。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。