SSブログ

想いのこもったごはん [滋味ごはん]

ダーリンの平日休み。
免許書き換えのため二人で朝から札幌に向かう。久々の私の運転。
ダーリンが用を足す2時間ほどの間、私も石狩市役所で用事を足すことにした。
石狩の市街地は土地勘がないので、免許試験場に戻ろうにも方向がわからなくなって混乱。
なんとか用事の済んだダーリンをピックアップしたが、
土地勘の無い場所の運転にストレスを感じ、結局ダーリンに運転を替わってもらった。

運転交代時に向かいにあった飲食店が気になり、そこでランチにすることにした。
ちょっと年季の入ったお店だが、昭和の古いオーディオセットや
特殊な大テーブルが据えられていたりする様子に、このお店の静かなこだわりを感じる。

「おまかせ定食のみですがいいですか」
おお! なんだかメニューを選ぶ気分じゃなかったので望むところです!

冷やしたサバ味噌煮を含む小鉢5品! しかもワラビあり! 
自分で山菜を採ってる大将なのかなぁ、とテンションが上がる。
「今日は暑いから冷たい汁にしました」と涼やかなそうめん汁!
ああ、どの小鉢も美味しい。
ごはんもちゃんと美味しい。
定食でごはんがおいしくないとガッカリするんだよな。
美味しいごはんが、単純に嬉しい。

「この他にメインが来ます」
え! もうこのラインナップでおなか一杯になれますけど!?
付け合せ野菜2品がついた豚肉の炒め物が来た。
炒め合わせた野菜は何だろう? 菜の花みたいな、アスパラ菜みたいな?

ママが「自家製の無農薬野菜です」と説明してくれた。
中国野菜のカイランというものらしい。
小鉢の野菜たちもほぼ自家製とか。

いやはや、予想もせず全部が美味しかった! 
しかも自家製野菜で料理を提供したい私にとっては素晴らしき先達!
感激しきりな中、食後のコーヒーまであって、なんと800円! 最高すぎた。


「同じ市内だったら通っちゃうね」と話しながら帰路に就く。
ああ、他のお客さんが居なかったら、ワラビのこととか、もっと色々話を聞きたかったな。
何ていえばいいのかな。ただ美味しいだけじゃない、
『想いのこもったごはん』を食べさせていただいたなぁ、という喜びに
おなかも胸もいっぱいになったのだった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。