SSブログ

札幌との天気の差 [厚田民としての生活]

内装のプロである古くからの友人から電話。
「DIY進んでる~? 今日天気がいいからドライブがてら見に行こうかと思って」

ええっ!?
札幌はドライブ日和なの!?
「いやいや、とんでもない! こっちは大雪、浜は猛吹雪だから、
ドライブになんて来たら危険です!」
「え? そうなの~? 札幌は道も乾いてるし、いい感じだよ~」
内装のプロさんは、札幌市内でも雪が多いと言われている地域に住んでいるが、
札幌とは そんなに天気も道路状況も違うのか。
改めてビックリなのだ。
とにかく、冬の日本海側はすぐ吹雪くし、天気もコロコロ変わりやすいので、
お気持ちは非常にありがたいけど、春まではおすすめできないことを伝えた。
「そうかぁ。春になったらまた遊びに行くよ」
ついでに、こそっと父を見送ったことを話し、
ちんまり家族葬を終えたので、気を使わないでほしいことと、
新年は欠礼させていただくことを友人たちにもお伝えいただきたい旨 お願いした。

ああ~、会いたかったなぁ、
内装のプロご夫妻の、あの癒される笑顔に。
前回の訪問時は使っていただくのが申し訳ないトイレだったけど、
便器を取り換えて、床の断熱素材を貼って少しは改善したんだよなぁ。
天井だけ貼った壁紙の出来栄えを見てほしかったなぁ。
床や壁のDIY方法も詳しく聞きたかったなぁ。
トイレだけでも完成形に持って行けるかもしれなかったなぁ。
でも、こんなに札幌とは気候が違うんだもんね、残念。
今日こちら方面を走ったYouTube動画を見つけたので
参考までに、「こっちはこんな状況だよ~。見てみて~」と紹介しておいた。
春までは来てもらったとしても極寒のお部屋だし、
トイレも凍れ上がるほど寒いしで、ご訪問は辞退しないと。


冬籠りの間は、保存食作ったり、手芸したり、薪作ったりしようと思ってたけど、
父のこともあって落ち着いて家のことをする気持ちにはなれなかった。
そのうちに、屋外と変わらない寒さの物置作業は敬遠するようになり、
DIYも、寒くて他の部屋での活動はできない、と尻ごみ中。
こんなんじゃ、ただただ降る雪に翻弄される冬になっちゃいそうだなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。