SSブログ

稲刈りアイドル [厚田の風景]

周囲の田んぼの殆どが稲刈りを終えた中、
おうちの目の前の田んぼはまだ終わっていない。
風の通り道なのか、雨の度にどんどん倒伏していって、
「どうなるんだろう・・・」とわからないなりに心配していた。
それが今日、いよいよ稲刈りを迎えたようだ。
何面もあるので何日かかるのだろうと思っていたが、
続々とコンバインがやってきて、3台で一気に始まった。
標高に沿って少しずつの段差がある田んぼを、
それぞれのコンバインが畔際から次々と刈って進んでいく。
ゴツい重機たちが並んでわしわし動いている様子は壮観で、
なんか戦隊モノでも見ているような、ココロ躍る風景だ。
と、例えてみたものの、戦隊モノなんて全然詳しくない昭和生まれのおばちゃんは、
頭の中でサンダーバードのテーマが鳴り響く。

また二人してワクワク観察タイムだ。
憶えたての、「キャビン、ついてるねぇ、エアコンかけてるかねぇ」なんて
うふうふ喜んで話しながら。
心配していた倒伏した稲も、凄いんだ、
コンバインって起こしながら刈っていくんだねぇ!
見る見るうちにどんどん刈られていく稲。
ところどころに積まれる稲わら。
凄いなぁ、凄いなぁ。ずっと見ていられるなぁ。

一番近い所を、お隣の若旦那さんが刈っている。
こちらを向いた時に、思わず「頑張れぇ~~」と手を振った。
気が付いた若旦那さん、角を曲がる前に、シュタッ、とカッコよく振りかえしてくれた。
わぁ~~と色めき立つ私達。
なんじゃ、この光景。
アイドルの出待ちしてるファンみたい。
とにかく、反応してくれたことも含めて、とっても楽しく観察した。
結局、あんなに何面もある田んぼを、1日半で刈りきっちゃったんだよ、凄いなぁ。


以前、ご近所さんと話している時に、「旦那さん、いっつも外を見てるねぇ」と
言われたことがあったっけ。
そうなんだよね、私達、コーヒータイムとか一服タイムとか、
何かと言えばサンルームに行って外を見ていることが多いんだよね。
ゆったり厚田の風景を観察しているつもりが、
実は通りかかった人に観察されてもいるくらい、おうちの中が丸見えなんだよなぁ。
隠すつもりもさらさら無いが、
パンイチでウロウロしたりするのだけは気をつけなくっちゃなぁ。
えへへ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。