SSブログ

水道関連の点検見積 [移住に至る道・引越準備]

6/23、地元の厚田産業さんに来てもらった。
元栓は、ボイラー側にあったお湯の元栓のコックをカパッと取り外して、
流用しただけで簡単に開けることができた。
しばらく水を落としておくと配管内部のサビが剥がれ落ちて、
水栓を開けると赤茶けた水が出てくるが、なかなかの濃い色だった。
風呂、洗面所、洗濯機置き場と、次々蛇口を開けていく。
肝心のキッチンの混合栓からは水が出ない。何度か試しても出ない。
流し台の裏からは水音がする。

このおうちには、古いけれど立派なホーロー流し台が設置してあり、
表面の汚れは前回セスキラップである程度きれいに掃除はしておいた。
けれど、一人では流し台を外すことができずに、
流し台とガス台の間とか、壁との境目の汚れを落とすことができなかった。
「この流し台を外して、配管の設備は見られますか?」とお願いしてみた。

「ああ、大丈夫。この噛んでいる所を外して手前に引っ張るだけだよ」と
ひとりで大きな流し台をガバン、と引っ張ってくれた。

ぎゃああああ。流し台の後ろに大量に水漏れしてるぅぅぅ。
急いで元栓を閉めてもらう。
混合栓の中はフィルターが入っているので、サビが詰まって蛇口を塞いでしまい、
行き場を失った水が配管の繋ぎ目やらなんやらからから漏れ出しているんだという。
「混合栓を交換すれば解決するんですか」
「ボイラーも見てみよう」

ボイラーの方はというと、「ここと、ここが壊れているね」
「型が古いから、修理部品がないかもしれないなぁ」
「サビが回ってくると、ボイラー内部にサビが詰まって故障するんだよね」
などと、衝撃的な話が次々と出てくる。

「とりあえず掃除しないと引っ越しても荷物が入れられないんで、
水、出るようになりませんか」
「ボイラーが先だね。ボイラーのお湯の配管からサビが回ってきたら
混合栓を交換しても同じことの繰り返しだから」
更に、「おそらく古い機器なんで修理できない可能性が高いし、よしんばできたとしても
かえって高くつくかもしれない。ボイラー交換になると思うよ」と。
「サビがひどい配管も交換が必要かもしれないね。暫く使ってない家みたいだし」

ボイラー交換・・・
ボイラー交換・・・
ボイラー交換・・・

頭の中に鳴り響く「ボイラー交換」の言葉。
ええっ? どうすればいいの? 今から引越に間に合うの?
クラクラしてきた。


唖然としている私の横で、「うわっ、凄いなこれ!」と驚く声が。
そこには・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。