SSブログ

お祭り準備 [厚田民生活 二巡目]

今年は稲刈りが早そうな予感。
まだ緑が感じられる田んぼだが、稲穂はしっかり頭を垂れており、
黄金色とまではいかないものの、穂もずいぶん色づいてきた。
先週の風が強かった日、一部の稲が倒れてしまっていた。
稲妻のようにギザギザと走る痕跡を見ながら、
風はこんな風に吹き抜けていくのか、と思う。


例年は9月中旬に発足神社のお祭りがあるらしい。
今年は稲刈りが早まる可能性があること、厚田の他の神社と日程を合わせるために
8/31宵宮、9/1本祭と決まった。
去年は参加できたが、今年は父の喪中のため神社参拝は控えなければならない。
ただ、地域の会館の前で交流会の焼肉イベントがあるので、
そちらには参加させていただくことにした。
コロナをきっかけに色々なイベントや祭りが中止となり、交流会は久々だという。
私達だけでなく、飛ぶ鳥農場さんが移転してきたり、
厚田くんせいさんのお孫さんが移住してきたりで、
発足地区に加わった面子にとっても地域の方々と交流できる良い機会になり有難いことだ。

で、お祭りそのものには積極的に関われないものの、
この交流会イベントは是非ともお手伝いしたい、と申し出たところ、
案内チラシの配布を仰せつかった。
日頃なんやかやと親交があるお宅は数軒だし、
移住挨拶で回ったのも発足地区のほんの一部。
交流会前に顔合わせできるなら尚ありがたい。


交流会の段取りメンバーの一員でもある飛ぶ鳥農場さんと一緒に、夕暮れ時に回り始めた。
飛ぶ鳥農場のガールズ達も、お父さんと一緒に居たくて同乗している。微笑ましい。
我が家より奥にあるお宅を順に回っていく。
顔役さんのおうちまではご挨拶して見知ったお宅ばかりだったが、
ここから先は直接お会いしたことの無いおうちばかり。
顔役さんにこの先の順路と何軒のお宅があるかの概要を教えていただき、
ドキドキの初訪問で3軒にご挨拶しながらお知らせして回った。
あとは去年の「発足ツアー」で一度だけ通ったことがある道沿いのお宅7軒を残すのみ、だったが、日没とガールズ達の「もうおうちに帰ろうよ~」攻撃に屈して切り上げた。

翌日、今度は私ひとりで回ったが、日中はほとんどのおうちがお留守で、
チラシを玄関に挟むだけのお知らせになってしまった。

さぁ、週末はいよいよお祭りだ。
初めてお会いできる方々とどうかご縁が繋がりますように。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。